NHKニュース

日本海側各地で記録的な大雪
強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、福井県をはじめ日本海側などの各地で記録的な大雪となりました。北陸と北日本日本海側では、来月1日にかけて雪が降り続く見込みで、気象庁は、雪崩や落雪などに十分注意するよう呼びかけています。

秋田 観測開始以来最大の積雪
強い寒気の影響で、秋田県内は記録的な大雪になり、湯沢市で1メートル85センチなど、気象台が観測を始めてから最も多い積雪を観測しました。2月1日午前6時までの12時間に予想される雪の量は、山沿いの多いところで25センチ、内陸の平野部で20センチとなっています。

新燃岳 避難所で2日目の夜に
新燃岳の噴火に伴い500世帯余りに避難勧告が出された宮崎県高原町では、いったん自宅に戻り、必要な荷物を持ってきた住民が、夕方以降次々と避難所に戻り、2日目の夜を迎えています。

小沢元代表を強制起訴
民主党の小沢元代表が、みずからの政治資金を巡る事件で検察審査会の議決を受け、指定弁護士によって政治資金規正法違反の罪で強制的に起訴されました。これに対し小沢元代表は「何一つやましいことはなく、裁判で無実であることは明らかになる」として裁判で全面的に争う考えを示しました。

3月の電気料金 9社値上げへ
原油価格の上昇を受けて、電力10社のうち9社が、ことし3月分の電気料金を引き上げることになりました。標準的な家庭の値上げ額は、▽北海道電力が26円、▽東北電力が14円、▽東京電力が17円、▽北陸電力が18円、▽関西電力が9円、▽中国電力が12円、▽四国電力が15円、▽九州電力が3円、▽沖縄電力が36円となっています。

皇太子ご夫妻 訪英に向け調整
ことし4月に行われるイギリスのウィリアム王子の結婚式について、宮内庁は、皇太子ご夫妻が出席される方向で、調整を進めることになりました。ご夫妻でのイギリス訪問が実現すれば、雅子さまにとっては、平成18年に静養のためオランダに滞在されて以来の外国訪問となります。

エジプト 外出禁止時間を延長
大規模な反政府デモが続くエジプトでは、来月1日に向けて、より大がかりなデモが呼びかけられており、これに対して軍は警備を強化し、外出禁止の時間帯を延長してデモの拡大を防ごうとしていますが、混乱が収まる見通しは立っていません。


Powered by RSS2LOG