NHKニュース

新燃岳 2日ぶりに爆発的噴火
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳で、1日午前8時前、2日ぶりに爆発的な噴火を観測しました。この噴火で、新燃岳の火口から南西側にある鹿児島県霧島市湯之野の観測点で、空気の振動の大きさ測るを空振計が、458.4パスカルを観測しました。気象庁によりますと、100パスカルを超えると周辺の建物の窓ガラスが割れるなどの被害が出るおそれがあるということです。

福井 国道8号線断続的に渋滞
大雪で車が立往生した福井県内の国道8号線は先月31日夜、通行止めが解除されましたが、敦賀市南越前町などでは、1日朝になっても、上下線で10キロ余りにわたって断続的に渋滞が続いています。

国道8号線 通行止めを検証へ
福井県内の国道8号線について、「主要な道路は通行止めにしない」というこれまでの方針を改めて通行止めの措置を取ったにもかかわらず、150台以上の車が立ち往生したことを受けて、国土交通省は、立ち往生する車を極力出さないようにしながら国道の機能を維持するために、どういったタイミングで通行止めを行なうべきか検証することにしています。

EU 風力・太陽光投資増強を
EU=ヨーロッパ連合は、風力や太陽光といった再生可能エネルギーの導入目標を達成するには、この分野への投資を現在の2倍に引き上げる必要があると明らかにし、加盟国に取り組みの強化を求めました。

北海原油先物 100ドル超に
緊迫するエジプト情勢を受けて、先月31日のロンドン原油市場は、国際的な指標の1つになっている北海産の原油先物価格が値上がりし、一時、ほぼ2年4か月ぶりに1バレル=100ドルを超えました。

ロシア艦隊の航海日誌を寄贈
島根県江津市の旧家の蔵から見つかった130年近く前のロシア太平洋艦隊の業務を記録した航海日誌が先月31日、ロシア海軍公文書館に寄贈され、両国の関係者らが出席して記念式典が開かれました。

ツリー観光 小山薫堂氏が監修
東京・墨田区で建設が進む東京スカイツリーは、隣接する商業スペースに区の観光施設が設けられることになっていますが、この施設の監修を映画「おくりびと」などで知られる脚本家で、空間プロデュースを手がける小山薫堂さんが務めることになりました。


Powered by RSS2LOG