NHKニュース

新燃岳 噴石の周りに6mの穴
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳で1日朝、大きな空気の振動を伴う爆発的な噴火がありました。これまでの調査で、火口から3.2キロ離れた林で噴石が見つかり、周りには直径6メートルの穴が開いていたということです。気象庁は、今後の噴火で大きな噴石がより広い範囲に飛ぶおそれがあるとして、立ち入らないよう呼びかける範囲を火口からおよそ4キロに広げ、注意を呼びかけています。

溶岩ドーム 前日より低くなる
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳では、1日朝に起きた爆発的な噴火のあと、山頂の溶岩ドームが先月31日に比べてかなり低くなったことが、NHKや鹿児島県の映像から分かりました。専門家は、溶岩ドームで閉じ込められていた火山ガスが爆発的に噴き出したためで、今後もこうした噴火を繰り返すおそれがあるとみています。

デモ隊 大統領の退陣求め圧力
大規模な反政府デモが始まって1週間がたつエジプトでは、日本時間の1日夜遅くから、全土であわせて100万人が参加する大規模なデモが計画されています。ムバラク政権は、野党勢力と対話によって事態の収拾を図ろうとしていますが、デモ隊はあくまで大統領の退陣を求めて圧力を強める構えです。

エジプト 日本企業影響広がる
エジプトで大規模な反政府デモが続いている影響で、日本企業の間では、現地の駐在員を国外に避難させたり工場の操業を停止したりする動きがさらに広がっています。

宮崎 7例目の鳥インフル
宮崎県で相次ぐ鳥インフルエンザの問題で、1日、新たに宮崎市高岡町の養鶏場で、ニワトリが鳥インフルエンザに感染した疑いがあることが分かりました。ウイルスが検出されれば、この冬、宮崎県内で発生した鳥インフルエンザは7例目となります。

女性が重体 雪に埋もれたか
1日午前、富山県射水市で除雪作業をしていた70歳の女性が軒下に積もった雪の中で見つかり病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。警察は屋根から落ちた雪に埋もれたものとみて調べています。

福井 農業用ハウスに大雪被害
記録的な大雪に見舞われた福井県内では、雪の重みによって農業用ハウスが押しつぶされる被害が相次いでいます。


Powered by RSS2LOG