NHKニュース

今後も同規模の噴火のおそれ
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳では、1日から2日にかけ、3回にわたって爆発的な噴火があり、気象庁は、今後も同じ規模の噴火が起きるおそれがあるとして、およそ4キロの範囲に立ち入らないよう呼びかけるとともに、噴石などに引き続き注意するよう呼びかけています。

噴火1週間 地盤の縮み停止か
霧島連山新燃岳で噴火活動が活発になってから、2日で1週間となります。新燃岳では噴火などで大量のマグマが放出され、地盤がわずかに縮む傾向が観測されていましたが、先月31日以降は地盤の縮みがほぼ止まったとみられ、専門家は、今後、地下のマグマの動きを注意深く監視する必要があると指摘しています。

ムバラク大統領 引退の意向
エジプトのムバラク大統領は、反政府デモが激しさを増していることを受けて、国民向けのテレビ演説を行い、ことし9月にも予定されている大統領選挙には立候補せず、引退する意向を明らかにしました。

一体改革 当面は政府・与党で
菅総理大臣は、社会保障と税の一体改革で与野党協議を呼びかけていますが、野党側が参加に慎重な姿勢を崩しておらず、当面は政府・与党だけで改革案の検討を進めることを余儀なくされる見通しです。

脳死の検証 訪問調査を省略へ
脳死からの臓器移植で、脳死判定などが適正だったかどうか検証する作業を効率化するため、厚生労働省は、専門家が病院を訪ねて行う調査を省略できるようにすることを決めました。

インテル半導体設計ミス
半導体世界最大手のインテルは、パソコン向けの半導体部品に設計ミスがあったとして、この部品の出荷を停止し、日本の電機メーカーの間では問題の半導体部品を搭載したパソコンの出荷を停止したり、新型機種の発売を遅らせるなど影響が広がっています。

世界初 ウナギの卵を発見
ウナギの産卵場とみられる日本のはるか南の太平洋で、産卵して間もないウナギの卵が世界で初めて採取されました。ウナギは卵から養殖しても産まれてすぐに死んでしまう率が高く、卵から養殖する「完全養殖」の技術の改良につながる発見として注目されます。


Powered by RSS2LOG