NHKニュース

新燃岳 9回目の爆発的な噴火
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳では、3日午前8時9分に爆発的な噴火が起きました。噴煙は火口から上空1500メートルの高さまで上がり、気象台は、噴石や火山灰に注意するよう呼びかけています。爆発的な噴火は、火山活動が活発化した先月26日以降、9回目です。

大分 養鶏場のニワトリを処分
2日、大分市の養鶏場のニワトリから鳥インフルエンザのウイルスが検出され、大分県は、この養鶏場で飼育しているおよそ8100羽のニワトリをすべて処分する作業を行っています。

年金の主婦救済 不公平の指摘
夫の転職などに伴って、必要な年金に関する手続きをしていない主婦に対し、厚生労働省は、一定期間分の保険料を納付すれば、加入記録に応じた年金を支給する措置を始めましたが、「保険料を払い続けている人との間で不公平が生じる」という指摘があることから、年金業務を監視する総務省の委員会は、見直す必要があるか検討することになりました。

EU レアアース調達多様化へ
EU=ヨーロッパ連合は、ハイテク製品などの生産に欠かせない希少な資源「レアアース」について、安定した供給を確保するため、豊富な埋蔵量が確認されたデンマークグリーンランドでの開発などを通じて、調達先の多様化を目指す方針を明らかにしました。

印 前閣僚が入札に絡んで逮捕
インド政府で携帯電話事業を所管する前の閣僚が、事業の入札に絡んで特定の業者に便宜を図ったとして逮捕され、シン首相が率いる連立政権への国民の批判が強まることになりそうです。

“ネット依存”女性が多い
インターネットの交流サイトやゲームなどに過度に夢中になる、いわゆる「ネット依存」とみられる利用者は、男性より女性のほうが多いことや、ネットを通じた人間関係を負担に感じる人の多いことが、東京大学の研究グループの調査で分かりました。

アジア大会 ジャンプ団体で優勝
カザフスタンで行われている冬季アジア大会は、2日、大会4日目の競技が行われ、スキー・ジャンプの団体で日本が優勝しました。


Powered by RSS2LOG