NHKニュース

特別調査委 聞き取り調査開始
大相撲の八百長メール問題で、外部の有識者で作る特別調査委員会は、3日から、メールなどで名前が挙がった力士や親方を対象にした聞き取り調査を始めました。

党首討論 9日に開催で合意
衆議院国家基本政策委員会与野党の筆頭理事が電話で会談し、菅政権発足後、初めてとなる党首討論を今月9日に開催することで合意しました。

JFE“決断に敬意表する”
国内の鉄鋼業界で最大手の「新日鉄」と第3位の「住友金属工業」が経営統合することで合意したことについて、第2位の「JFEスチール」の林田英治社長は「両社の決断に敬意を表する。鉄鋼業を取り巻く経営環境が激変するなか、両社の経営統合は、世界、およびわが国の鉄鋼業の発展に資すものとして歓迎したい」というコメントを発表しました。

豆まきで押され倒れ9人けが
節分の日の3日、東京・江東区の寺で行われた豆まきの行事で、詰めかけたおよそ1000人のうち、最前列にいた人たちが後ろから押されて倒れ、このうち9人が軽いけがをして病院で手当てを受けています。

リンナイ 給湯器無料で修理へ
名古屋市に本社のある大手ガス器具メーカー「リンナイ」などが製造した床暖房の機能がついた給湯器で、自動的に風呂の湯が追いだきされ、やけどをするおそれがあるとして、「リンナイ」は、およそ22万台余りを対象に無料で修理を行うことになりました。対象となるのは、「リンナイ」と、業務提携する給湯器メーカーの「ガスター」が、平成15年からおととし10月までに製造した床暖房の機能がついた給湯器、22万台余りです。

豪 サイクロンで農作物に被害
オーストラリアでは、北東部に日本時間の2日夜遅く上陸した大型のサイクロンの影響で、現在もおよそ17万世帯が停電となっているほか、サトウキビやバナナといった農作物にも大きな被害が広がっています。

仰げば尊し”米で原曲楽譜
卒業式でおなじみの「仰げば尊し」は、これまで誰が作曲したのか分かっていませんでしたが、東京都内の研究者が、「仰げば尊し」の原曲とみられる19世紀後半にアメリカで出版された楽譜を発見しました。


Powered by RSS2LOG