NHKニュース

名古屋市長選挙 河村氏が当確
前の市長の辞職に伴う出直しの名古屋市長選挙は、諸派で前市長の河村たかし氏の2回目の当選が確実になりました。

名古屋 住民投票議会解散
名古屋市議会の解散の賛否を問う住民投票は、解散に賛成する票が反対票を上回って、市議会が解散することが確実になりました。これによって、7日から40日以内に市議会議員選挙が行われることになります。

愛知県知事選挙 大村氏が当確
任期満了に伴う愛知県知事選挙は、無所属の新人で公明党県本部が支持する、元衆議院議員大村秀章氏の初めての当選が確実になりました。

北九州市長選挙 北橋氏が当確
任期満了に伴う北九州市長選挙は、無所属で現職の北橋健治氏の2回目の当選が確実になりました。

宮崎 養鶏場で感染疑いの反応
宮崎県によりますと、宮崎市高岡町の養鶏場でニワトリが相次いで死んでいるのが見つかり、県の簡易検査の結果、この養鶏場の3羽のニワトリに鳥インフルエンザの感染が疑われる反応が出たことが分かりました。宮崎県は詳しい検査を進め、ウイルスが検出されれば、宮崎県内の養鶏場では、この冬、11例目となります。宮崎県内では、これまでの10例であわせて90万羽余りのニワトリを処分しています。

“土俵で相撲お見せできない”
大相撲の八百長問題で、日本相撲協会の放駒理事長は記者会見で、春場所の中止を正式に発表して謝罪したうえで、「相撲の長い歴史において最大の汚点であり、うみを出し切るまでは土俵で相撲をお見せできない」と述べ、全容の解明と関係者の処分が済むまでは本場所は開催しない考えを示しました。

稗田阿礼にちなみ記憶力大会
日本最古の歴史書古事記」の編さんで重要な役割を果たした稗田阿礼の出身地とされる奈良県大和郡山市で、記憶力を競う大会が開かれました。


Powered by RSS2LOG