NHKニュース

長野 ホテルの建物一部壊れる
長野県茅野市のホテルで、爆発のような大きな音とともに建物の一部の天井などが壊れましたが、けがをした人はなく、警察は、建物が壊れた原因を調べることにしています。

長友選手 初戦で積極的な攻撃
サッカー、イタリア1部リーグ、インテルに移籍した長友佑都選手が、6日、ローマとの試合に後半途中から出場し、強豪チームでのデビューを果たしました。試合はインテルが5対3で勝ち、長友選手は初戦を白星で飾りました。イタリア1部リーグで6連覇を狙う強豪、インテルに移籍した長友選手は、3日のバーリ戦に続いて6日のローマ戦でも先発メンバーからは外れました。しかし、チームが4対1とリードする後半30分、長友選手は、左のディフェンダーとして途中出場し、新天地でのデビューを果たしました。ピッチに立った長友選手は、得意のサイドからの攻撃を積極的に仕掛け、得点にはつながらなかったものの、持ち味を発揮するプレーを見せました。

大相撲 夏場所開催にも影響か
大相撲の八百長問題で、日本相撲協会春場所の中止を決めましたが、調査の長期化が見込まれるなか、相撲協会の関係者からは、5月の夏場所についても開催を懸念する見方が出ています。

石川議員ら初公判 全面対決へ
民主党の小沢元代表の政治資金を巡る事件で起訴された、石川知裕衆議院議員ら元秘書3人の初公判が、7日に東京地方裁判所で開かれます。石川議員ら3人は、無罪を主張し、検察と全面的に対決する方針で、裁判の行方は小沢元代表の裁判にも影響を与えることになります。

新燃岳 活発な噴火活動に注意
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳では、6日も、2回にわたって噴煙の高さが2000メートルまで上がるなど、活発な噴火活動が続いています。気象庁は、引き続き、火口からおよそ4キロの範囲に立ち入らないことや、噴石や火山灰などへの注意を呼びかけています。

エジプト 憲法改正委など合意
反政府デモが続くエジプトで、6日、主要な野党勢力と政府との対話が行われ、憲法改正のための準備委員会の設置や、30年近く継続されている非常事態宣言の解除などで合意し、事態が収拾に向かうか注目されています。

カンボジア・タイ間 緊張続く
カンボジアとタイとの国境地帯にある世界遺産遺跡周辺の領有権を巡って対立する双方の軍は、戦闘の停止に合意したものの、6日夜も新たな衝突が起きるなど、緊張状態が依然として続いています。


Powered by RSS2LOG