NHKニュース

石川議員ら3人が無罪主張
民主党の小沢元代表の政治資金を巡る事件で起訴された石川知裕衆議院議員ら元秘書3人の初公判が開かれ、石川議員ら3人はいずれも無罪を主張しました。検察は冒頭陳述で「建設会社から裏金を受け取っている実態が明らかになるのを避けるため、うその記載をした」と主張しました。

新燃岳 7日も活発な活動続く
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳は、7日も噴火を繰り返すなど、活発な活動が続いています。気象庁は、今後も爆発的な噴火が続くおそれがあるとして、火口からおよそ4キロの範囲に立ち入らないことや、噴石や火山灰などへの注意を呼びかけています。

エジプト 最大野党態度軟化か
反政府デモが続くエジプトでは、政府と野党勢力の対話が行われたのに続き、ムバラク大統領の即時辞任を強く求めてきた野党の最大勢力がその態度を軟化させていて、事態が収拾に向かうかどうか注目されます。

首相 返還実現し平和条約を
菅総理大臣は、7日夜、記者団に対し、北方領土問題の解決に向けて、「四島の返還を実現して平和条約を結ぶという基本方針の実現に全力を挙げたい」と述べました。

太陽電池 “塗って製造”技術
太陽電池」のパネルについて、材料のシリコンを扱いやすい液体にして塗ることで、大がかりな装置を使わずに製造する技術を、石川県の大学の研究チームが開発し、画期的な技術として注目されています。

金子投手 開幕での登板絶望的
プロ野球で、昨シーズン、パ・リーグ最多勝のタイトルを獲得したオリックスの金子千尋投手が、右ひじの手術を受けることになり、シーズン開幕での登板は絶望的となりました。

斎藤投手 異例のブルペン2回
プロ野球日本ハムの沖縄キャンプで、斎藤佑樹投手が3回目のブルペンに入りましたが、7日一日で2回ブルペンに入るなど、新人としては異例の方法で調整を進めています。


Powered by RSS2LOG