NHKニュース

火山灰による交通事故に注意
新燃岳のふもとの宮崎県都城市などでは、道路に積もった火山灰が原因とみられる事故が相次ぎ、警察がドライバーに注意を呼びかけています。

宿泊客のキャンセル2万人分
新燃岳の噴火の影響で、鹿児島県霧島市の宿泊施設では、宿泊客のキャンセルがおよそ2万人分に上ることが、観光協会のまとめで分かりました。観光協会によりますと、霧島市付近には現在、降灰はほとんどなく、2つの施設以外は火口から4キロの立ち入り規制区域の外にあり、通常どおり営業しているということです。

安保理 ASEAN仲裁見極め
カンボジアとタイが国境地帯で戦闘を続けている問題で、国連安全保障理事会は非公式協議を開き、ASEAN東南アジア諸国連合が進めている仲裁の行方を見極めたうえで、今後の対応を検討することになりました。

スーダン南部 7月にも独立へ
先月行われたアフリカのスーダン南部の独立の是非を問う住民投票は、開票の結果、独立支持が99%近くに達し、バシール大統領もこれを受け入れる姿勢を示したことから、ことし7月にもスーダン南部が新しい国家として独立する見通しとなりました。

経済訪問団 イラクに協力要請
日本の商社やメーカーなどによる経済訪問団が、イラクの首都バグダッドを訪問してマリキ首相と会談し、出遅れている日本企業のイラク進出を促進するための協力を求めました。

運転40年超の原発 新検査へ
運転を始めてから40年を超える原子力発電所の安全を確認するため、国は、電力会社が設備の劣化状況を調べるといった老朽化対策を適切に行っているかを確かめるため、新たな立ち入り検査を始めることになりました。

現職警部補 犯罪歴漏らし逮捕
北海道警察本部の警部補が、知人から依頼され、犯罪歴についての情報を漏らしていたとして、7日夜、地方公務員法守秘義務違反の疑いで逮捕されました。警察は、情報提供を依頼した札幌市の会社役員についても地方公務員法違反の疑いで逮捕しました。


Powered by RSS2LOG