NHKニュース

携帯提出しない力士ら相次ぐ
大相撲の八百長問題で、メールのやり取りを解明するため、特別調査委員会が名前の挙がっている14人の力士などに携帯電話の任意提出を求めたのに対し、提出に応じていない力士らが相次いでいることが関係者への取材で分かりました。力士らは「水の中に落としてしまった」とか「妻が踏んで壊れた」などと説明しているということで、日本相撲協会は「調査に協力する姿勢が見られない」として、力士を預かる親方に対し、調査に協力させるよう指導を求めました。

中国 昨秋以降3度目の利上げ
中国の中央銀行中国人民銀行」は、8日夜、銀行の貸出金利と預金金利を、9日から、ともに0.25%引き上げると発表しました。中国の政策金利の引き上げは、ここ4か月足らずの間に3度目で、依然として収まらないインフレ懸念を抑え込む強い姿勢を示すねらいがあるとみられています。

小沢氏の処分 引き続き協議
菅総理大臣は、総理大臣官邸で、強制的に起訴された小沢元代表の処分を巡って、民主党の岡田幹事長や輿石参議院議員会長と会談し、岡田氏らが党内での議論の状況を報告し、引き続き協議することを確認しました。

辺野古への移設進めたい”
菅総理大臣は、沖縄県の仲井真知事や名護市の稲嶺市長と会談し、沖縄側がアメリカ軍普天間基地の県外への移設を要請したのに対し、日米合意に基づいて名護市辺野古への移設を進めたいという考えを改めて示しました。

新燃岳の活動続く 雨にも注意
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山新燃岳では、8日も噴火を繰り返すなど、活発な活動が続いています。九州南部の山沿いでは、ところにより弱い雨が降っていて、気象庁は、火山灰が多く降り積もっている地域では今後の雨の降り方に注意するよう呼びかけています。

移籍のカブレラ選手 調整順調
プロ野球ソフトバンクの宮崎キャンプは、8日が第2クールの最終日で、オリックスから移籍したカブレラ選手が、バッティング練習でホームランを連発するなど順調な調整を続けました。

高橋信二選手 紅白戦で4番に
沖縄県名護市で行われているプロ野球日本ハムのキャンプは、7日に続いて紅白戦が行われ、昨シーズン、けがに苦しんだ高橋信二選手が4番に入り、タイムリーヒットを打ちました。


Powered by RSS2LOG