NHKニュース

新燃岳 13日夜遅くから雨か
噴火活動が続く霧島連山新燃岳やその周辺では、13日夜遅くから再び、雨や雪が降り始める見込みです。気象庁は、多くの火山灰が降った地域では土石流や泥流が起きやすいことから、今後の雨の降り方に注意するよう呼びかけています。

東海道・山陽新幹線に遅れ
JR東海によりますと、雪の影響で、東海道新幹線は午前6時の始発から上下線とも新大阪駅岐阜羽島駅との間で徐行運転を行っているため、最大で15分ほどの遅れが出ています。また、山陽新幹線山口県徳山駅新下関駅との間で徐行運転を行っているため、最大で10分ほどの遅れが出ています。

スマートフォン狙うウイルス
パソコン並みの機能がある携帯端末のスマートフォンに搭載された、「アンドロイド」と呼ばれる基本ソフトを狙うコンピューターウイルスが海外で確認されたとして、セキュリティ機関が注意を呼びかけています。

三重 建物全焼し2人の遺体
13日未明、三重県名張市で、住宅と宗教施設を兼ねた建物が全焼し、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。警察は、この建物に住む親子2人ではないかとみて、確認を進めています。

イスラエル 平和条約継承歓迎
エジプトで、辞任したムバラク大統領から大統領の権限を移譲されたエジプト軍の最高評議会が、イスラエルとの平和条約を継承すると発表したことについて、イスラエルのネタニヤフ首相は「平和条約は中東全体の平和の要石だ」と歓迎しました。

パキスタン 前大統領に逮捕状
パキスタンで、2007年にブット元首相が暗殺された事件で、当時大統領だったムシャラフ氏が暗殺の企てを察知していながら適切な警備体制を敷かなかった疑いがあるとして、現地の裁判所は、国外生活を続けるムシャラフ氏に逮捕状を出し、出頭を命じました。

イラク 自爆テロで26人死亡
イラク中部の町で、イスラムシーア派の巡礼者を狙ったとみられる自爆テロがあり、少なくとも26人が死亡しました。


Powered by RSS2LOG