NHKニュース

都城市 一部に避難準備情報
新燃岳のふもとの宮崎県都城市は、降り積もった火山灰のため、13日夜遅くから予想される雨で、土石流が起きるおそれもあるとして、13日夕方、一部の地域の1148世帯2523人に避難の準備を呼びかける避難準備情報を出しました。

新燃岳 14日昼まで雨に注意
霧島連山新燃岳の周辺では、14日未明から昼ごろにかけて、多いところで1時間に5ミリの雨が降る見込みで、気象庁は、多くの火山灰が降った地域では土石流や泥流が起きやすいことから、今後の雨の降り方に注意するよう呼びかけています。

エジプト 混乱で文化財盗難も
エジプトでは、ムバラク前大統領の辞任を受けて、軍が首都カイロ中心部の交通を再開させるなど市民生活の正常化が進む一方、考古学博物館から貴重な文化財が盗まれていたことが判明するなど、一連の混乱による被害も明らかになっています。

“数時間トイレの中にいた”
先月、東京・目黒区の住宅で80代の夫婦が殺傷された事件で、逮捕された福島県の65歳の男は、調べに対し、「犯行後、最寄りの中目黒駅の公衆トイレで服を着替えて、靴を替え、ばれないよう数時間にわたってトイレの中にいた」と供述していることが、警視庁への取材で分かりました。警視庁は、捜査の手を逃れるため時間稼ぎをしていたとみて調べています。

熊本 一日駅長の子ども集まる
九州新幹線・鹿児島ルートが全線開業する来月12日、熊本県では、県内の3つの駅で新幹線と同じ名前の子どもたちに一日駅長を務めてもらうことにしていて、選ばれた5人の子どもがJR熊本駅に集まりました。

科学の魅力を高校生に伝える
若者の「理科離れ」が進む中、最先端の研究に携わる科学者が高校生たちに科学の魅力を伝える催しが、東京で行われました。

岩瀬投手 順調な調整見せる
プロ野球、中日の沖縄キャンプは、13日が第2クール最終日。抑えのエース、岩瀬投手がバッティングピッチャーに登板し、順調な調整ぶりを見せました。


Powered by RSS2LOG