NHKニュース

“小沢氏弁明必要”日程調整
民主党は、倫理委員会を開き、強制的に起訴された小沢元代表の党員資格を停止する処分の案について協議し、小沢氏の弁明を聞く機会を設ける必要があるとして、日程調整を進めることになりました。

リビアで反政府デモ けが人も
中東各国で反政府デモが相次ぐなか、最高指導者のカダフィ大佐による独裁的な支配が続く、北アフリカリビアでも、初めて反政府デモがあり、警察などとの衝突で14人がけがをしました。

宮崎 鳥インフル疑い12例目か
宮崎県によりますと、延岡市の養鶏場で16日、ニワトリ60羽が死んでいるのが見つかり、県の簡易検査の結果、5羽に鳥インフルエンザの感染が疑われる「陽性反応」が出ました。宮崎県は現在、詳しい検査を進めていて、ウイルスが検出されれば宮崎県内の養鶏場ではこの冬、12例目となります。鳥インフルエンザの感染で、宮崎県内では、これまでにあわせておよそ94万羽のニワトリが処分されています。

徳島 フェリーの港で消毒作業
和歌山県紀の川市の養鶏場で鳥インフルエンザの感染が確認されたのを受けて、徳島県は、和歌山からのフェリーが到着する港で、乗客の靴底などを消毒する作業を始めました。

食中毒訴え 1200人超える
北海道岩見沢市で、9つの小中学校の児童と生徒らが食中毒とみられる症状を訴えた問題で、同様の症状を訴える子どもや教職員はさらに増えて、1200人を超えました。岩見沢市などは学校給食による食中毒とみて、原因の特定を進めています。

西湖に黒っぽい魚 クニマス
70年ぶりにクニマスの生息が確認され、改めて生息調査が行われている山梨県の西湖で、16日、マスの仲間とみられる黒っぽい魚が生きた状態で岸に打ち上げられているのが見つかりました。魚はまもなく死んでしまいましたが、山梨県クニマスかどうか詳しく調べることにしています。

八百長問題 通報窓口を設置
大相撲の八百長問題で、日本相撲協会の特別調査委員会は、力士や親方などの協会員から、八百長に関する通報を直接受け付ける窓口を設置し、16日から電子メールやファックスによる受け付けを始めました。


Powered by RSS2LOG