NHKニュース

都城市 一部地域で避難勧告へ
新燃岳のふもとの宮崎県都城市は、雨が降り続いているため、土石流が起きるおそれがあるとして、午前11時までに、避難準備情報を出している1100世帯余りに、避難勧告を出す方針を決めました。

新燃岳 夕方からやや強い雨
霧島連山新燃岳の周辺では、16日夜から弱い雨が降り、宮崎県高原町では、降り始めからの雨の量が多いところで30ミリに達しています。17日の夕方にはやや強い雨が降るおそれがあり、気象庁は、多くの火山灰が降った地域では土石流や泥流が起きやすいことから、今後の雨の降り方に注意するよう呼びかけています。

“滑走路形態 今春決めたい”
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、アメリカのゲーツ国防長官は、議会下院で証言し、名護市辺野古に代替施設を建設することで両国が合意していることを踏まえ、ことし春には滑走路の形態を決めたいという考えを示しました。

フロリダ高速鉄道計画 白紙に
日本が新幹線技術を売り込んでいた、アメリカ・フロリダ州での高速鉄道計画について、フロリダのスコット知事は、16日、鉄道の建設計画そのものを、事実上白紙にすることを明らかにしました。

中国 レアアースで新たな政策
中国政府は、希少な資源=レアアースについて、資源の管理を強化し、国内の企業の競争力を高めることなどを盛り込んだ、新たな政策を発表し、レアアースの多くを中国に依存してきた日本や欧米への影響の拡大が懸念されます。

エジプト考古学博物館 再開へ
反政府デモに伴う混乱で被害を受けた、エジプトの考古学博物館が、16日、報道陣に公開されました。いまだに15点の文化財の行方が分かっていないものの、修復作業が進み、博物館では、近く一般公開を再開することにしています。

大使館前で日本の国旗燃やす
北方領土問題を巡って日本とロシアとの関係がぎくしゃくするなかで、モスクワの日本大使館前で、若者らのグループが日本の国旗を燃やしたうえ、建物に生卵を投げつけて逃げていたことが明らかになり、大使館はロシア政府に遺憾の意を伝えました。


Powered by RSS2LOG