NHKニュース

兵庫 尼崎の商店密集地で火事
18日未明、兵庫県尼崎市の阪急塚口駅の近くにある10以上の店舗が入った建物が焼けました。警察によりますと、付近の住民、およそ20人が避難したということです。

国務長官 バーレーンに懸念
アメリカのクリントン国務長官は、バーレーンで治安当局が抗議行動に参加していた市民を強制排除し、多くの死傷者が出たことに強い懸念を示すとともに、バーレーン政府に対して、18日の金曜日に予定されているイスラム教の集団礼拝を武力で弾圧することがないよう強く求めました。

イエメン 衝突で混乱が広がる
中東各国で反政府デモが広がるなか、イエメンでは17日、デモ隊と治安部隊との衝突で新たに1人が死亡し、混乱が広がっています。

A380型機 4機購入で調印
国際線への本格的な参入を計画している航空会社「スカイマーク」は、日本の航空会社では初めて世界最大の旅客機A380型機を4機購入することを決定し、フランスにあるエアバス本社で契約に調印しました。

EU議会 韓国とのFTA承認
EU=ヨーロッパ連合の議会は、EUと韓国のFTA=自由貿易協定を賛成多数で承認し、ヨーロッパ市場で日本製品の競争相手となる韓国製の自動車や家電製品の関税がことし7月以降、段階的に撤廃されることになります。

大分 平安時代の釜の鋳型出土
大分市の遺跡から、平安時代終わりごろのものとみられる大型の釜を作るための粘土製の鋳型が、極めて保存のよい状態で見つかりました。教育委員会では、さらに調査を進めることにしています。

黒田博樹投手がキャンプイン
大リーグ、ドジャース黒田博樹投手が17日、アリゾナ州でキャンプに入り、早速、ブルペンで投球練習を行いました。練習後、黒田投手は「やはりユニフォームを着ると自主トレーニングとは違う雰囲気で練習することができる。まずは焦らず、ゆっくり状態をあげていきたい」と話していました。


Powered by RSS2LOG