NHKニュース

首相 退陣条件の法案成立否定
菅総理大臣は18日夜、記者団に対し、退陣を条件に、野党側に平成23年度予算案の関連法案への賛成を求める可能性について「クビを替えたら賛成するとか、しないとか、そういう古い政治に戻るつもりはさらさらない」と述べ、強く否定しました。

河村市長 会派離脱理解できる
民主党の小沢元代表に近い衆議院議員16人が、会派離脱届を提出したことについて、名古屋市の河村市長は、記者団に対し、「政策で、民主党の本質的なところが狂ってきており、会派離脱の動きは理解できる」と述べました。

新燃岳 4日ぶりに爆発的噴火
霧島連山新燃岳では、18日、4日ぶりに爆発的な噴火が起きました。噴煙の高さは3000メートルまで上がり、噴石や火山灰は火口の南側を中心に降っていて、気象庁は、これまで被害が少なかった地域でも風向きや風の吹き方によって被害が出るおそれがあるとして、注意を呼びかけています。

東海地震調査情報 来月運用へ
東海地震に関する3段階の情報のうち、これまでの「東海地震観測情報」から名称が変わる「東海地震に関連する調査情報」について、気象庁は来月24日から運用を始めると発表しました。

デパート売り上げ 3か月減少
先月の全国のデパートの売り上げは、正月の「初売り」や衣料品のセールは好調だったものの、大雪の影響で客足が落ちたことなどから、前の年を下回り、3か月連続で減少しました。

中国 預金準備率を引き上げへ
中国の中央銀行中国人民銀行」は、不動産や物価の高騰に歯止めがかからないことから、今月24日から銀行の預金準備率をさらに引き上げると発表しました。

米女子ゴルフ 上田選手4位に
タイで開催されているアメリカ女子ゴルフツアーの今シーズン開幕戦は第2ラウンドが行われ、上田桃子選手が通算5アンダーの4位に浮上しました。


Powered by RSS2LOG