NHKニュース

語学学校が情報提供呼びかけ
地震で学校が入っていた建物が倒壊し、多くの生徒と連絡が取れなくなっている、語学学校「キングスエデュケーション」は、インターネットのホームページで、学校に通っていた生徒やスタッフのリストを公表し、情報の提供を呼びかけ始めました。

緊急援助隊が救助活動始める
ニュージーランド南部で発生した地震は、発生から丸2日たち、日本の国際緊急援助隊が被災地に入り、留学中の日本人の生徒らが取り残されている可能性がある建物の倒壊現場で、日本時間の24日朝から救助活動を始めました。

不法移民対策 基金設置提案へ
地中海に面する、イタリアやフランスなど6か国の内相は、23日、緊急の会議を開き、独裁政権が崩壊した北アフリカチュニジアからの、不法移民の対策などに充てる共同基金の設置を、EU=ヨーロッパ連合の加盟国に対して提案することを決めました。

バーレーンのデモ巡り会談
反政府デモが続くペルシャ湾の島国、バーレーンのハマド国王と、デモの飛び火を警戒する、隣国、サウジアラビアのアブドラ国王が、緊急の首脳会談を行い、今後の対応策を協議したものとみられています。

北朝鮮 核開発継続”と指摘
国連の安全保障理事会で、北朝鮮の核問題を巡る制裁委員会の報告が行われ、北朝鮮が一連の制裁決議に違反して、核開発技術を導入し、核開発を続けているなどとする指摘が出されました。

イラン艦船にイスラエル反発
イラン軍の艦船2隻が、ここ30年余りで初めて、エジプトのスエズ運河を通過したあと、シリアに入港し、イスラエルは、敵対するイランが中東地域での存在感を強めようとしている動きだとして、反発しています。

中国選手の薬物違反取り消し
北京オリンピック柔道女子の金メダリストの、中国の選手が、2年前の世界選手権のドーピング検査で筋肉増強剤が検出され、2年間の資格停止処分となったことを不服として、CAS=スポーツ仲裁裁判所に提訴していた問題で、CASはこの選手の訴えを認め、処分を取り消す裁定を下しました。


Powered by RSS2LOG