NHKニュース

NZ 各国の救助隊の活動続く
22日にニュージーランド南部で発生した地震で、これまでに98人が死亡、およそ200人が行方不明になるなか、現地は3日目の夜に入り、各国からの救助隊による活動が続いています。

語学学校の責任者が遺憾の意
ニュージーランド地震によって学校が入っていた建物が倒壊し、多くの生徒と連絡が取れなくなっている「キングスエデュケーション」の責任者が記者会見を行いました。この中で、責任者は「日本やサウジアラビア、それに韓国の生徒たちが地震に巻き込まれ、世界的な悲劇となってしまった」と述べ、留学中の多くの生徒が依然として行方不明になっていることに遺憾の意を表しました。そのうえで、「行方が分からない生徒の家族に会ったが、皆さん、とても落ち込んでいた。今後も家族と緊密に連絡を取り、できるかぎりの支援を行っていきたい」と述べました。

外務省 家族支援チームを設置
外務省は、ニュージーランド地震で所在が確認できなくなっている生徒の家族を手厚く支援するため、外務省に支援チームを設けるとともに、現地でも3人の職員を専任として、家族の要望にきめ細かく対応していくことにしています。外務省の家族支援チームの電話番号は、東京03ー5501−8460、8461、8462です。

菅首相 松木氏の辞表は受理
菅総理大臣は24日夜、記者団に対し「松木氏の辞任は大変残念だ。辞表は、鹿野農林水産大臣から受け取り、受理した」と述べました。また、菅総理大臣は、松木氏が辞任の理由として、政府がTPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加を検討をしていることなどを挙げたことについて、「経済連携や農業改革、社会保障改革は、どの政権であっても取り組まないといけない課題だ。党内や閣内で大いに議論するのは結構だが、取り組まなければならない課題であることは間違いない」と述べました。

リビア 首都での衝突の可能性
緊張が高まっている北アフリカリビアでは、反政府デモ隊が首都トリポリに近づく一方で、カダフィ大佐も、忠誠を誓う治安部隊を動員して首都の防備を固めているもようで、近く首都での激しい衝突に発展する可能性もあり、緊張が高まっています。

遺体発見 不明の主婦と確認
24日午後、石川県内灘町で女性の遺体が見つかり、警察の調べで、遺体は金沢市で行方が分からなくなっていた27歳の主婦と確認されました。警察は遺体の状況を詳しく調べるとともに、行方が分からなくなった経緯について捜査しています。

米女子ゴルフ 有村選手首位に
アメリカ女子ゴルフツアーの今シーズンの第2戦がシンガポールで開幕し、有村智恵選手が4アンダーで単独首位に立ちました。


Powered by RSS2LOG