NHKニュース

地震から72時間 救助活動続く
ニュージーランド南部の地震は、発生から丸3日、72時間が過ぎました。がれきの下などで救助を待つ人の生存率は72時間を過ぎると急激に下がるとされており、救助活動は時間との戦いとなっています。

新農林水産政務官吉田公一
菅総理大臣は、民主党の小沢元代表に近い松木衆議院議員が農林水産政務官を辞任したことを受けて、後任に吉田公一衆議院議員を起用することを決め、辞令を交付しました。

1票の格差 前回調査より拡大
25日に発表された国勢調査の速報に基づく、衆議院の300の小選挙区ごとの人口の差、いわゆる「1票の格差」は、最大2.52倍で、5年前の前回調査より0.32ポイント拡大し、格差が2倍を超える選挙区は97選挙区に上っています。

安保理 追加的措置協議の方向
国連安全保障理事会では、市民の抗議行動に銃を向けているリビア政府に対し、先に発表した武力行使をやめるよう求める声明だけでは不十分だとする意見が欧米諸国から出され、追加的な措置を話し合うための協議が開かれる方向になりました。

中東最大の兵器の国際見本市
反政府デモなどが拡大し中東情勢が不安定化するなか、中東最大の兵器の国際見本市がUAE=アラブ首長国連邦で開かれ、欧米や中国などのメーカーが中東各国に兵器の売り込みを図りました。

GM 生産台数世界トップに
経営再建中のアメリカの大手自動車メーカーGM=ゼネラル・モーターズは24日、去年1年間の決算を発表し、中国など新興国での販売が好調だったことなどから、6年ぶりに黒字に転換しただけでなく、世界の生産台数でトヨタ自動車を抜き4年ぶりに世界トップに返り咲きました。

投資ファンド トラブル相次ぐ
投資家から資金を集めて運用する投資ファンドを巡り、「権利を何倍もの値段で買い取る」と勧誘され契約したのに、その後業者と連絡が取れなくなるなどのトラブルが相次いでいることから、国民生活センターが注意を呼びかけています。


Powered by RSS2LOG