NHKニュース

自衛隊ヘリ 3号機に放水開始
政府の対策本部からの要請を受けて、自衛隊は、17日午前10時前、福島第一原子力発電所の3号機へのヘリコプターからの水の投下を始めました。

みずほ銀 全店舗でATM停止
大手銀行の「みずほ銀行」で、ATM=現金自動預け払い機のシステムに不具合が生じ、17日朝から全国のすべての店舗や提携しているコンビニエンスストアで、ATMを使った現金の出し入れなどができない状態になっています。

東電 第1グループ停電始める
東京電力は、4日目に入った17日の計画停電で、現在、実施している第5グループに続いて、第1グループについても千葉、栃木、埼玉、群馬、神奈川の5つの県の一部の地域を対象に午前9時20分ごろから午後1時までの間の3時間程度、電気の供給を止める措置を始めました。

円相場 東京市場でも急騰
円が最高値を更新した外国為替市場では、東北関東大震災に対応して、今後、日本企業などが円の確保に動いて相場が値上がりするなどという思惑から、投機的な資金を使った円買いが強く、東京市場でも円相場は、1ドル=79円台での取り引きが続いています。

財務相 “市場を注視する”
野田財務大臣は、17日午前8時半すぎ、財務省で記者団に対し、「今、被災者の皆さんが大変な雪の中、寒さに耐えている。そして福島原発においては、本当に必死の取り組みをされている。そういうなかで、取り引きが薄いなかで、さまざまな思惑で神経質な動きが出ていると思う。きょうはこれらを踏まえてしっかりとマーケットを注視していきたい」と述べました。そのうえで野田大臣は、円高に歯止めをかけるための市場介入について「コメントしない」と述べました。

東証株価 大きく値下がり
17日の東京株式市場は、東北関東大震災原子力発電所の問題の影響で、外国為替市場で急激な円高が進んだことから、株価は大きく値下がりして取り引きが始まっています。

日銀 再び5兆円の資金供給
日銀は、東北関東大震災による金融市場の動揺を抑えるため、17日朝も短期金融市場に5兆円の資金を供給しました。


Powered by RSS2LOG