NHKニュース

倒壊住宅 9日ぶりに2人救助
津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市で、倒壊した住宅に閉じ込められていた80歳の女性と孫の16歳の少年が、震災から9日ぶりに救助されました。2人は冷蔵庫にあったヨーグルトなどを食べてしのいでいたということで、2人とも意識ははっきりしていて、病院で手当てを受けています。

東京消防庁 3号機で放水開始
経済産業省原子力安全・保安院によりますと、福島第一原子力発電所の3号機で東京消防庁が午後7時半から放水を始めました。放水は3時間ほど予定しているということです。

自衛隊 4号機への放水終わる
福島第一原子力発電所4号機の使用済み核燃料を保管するプールを冷却するため、自衛隊は、20日の午前と午後の2回にわたって放水を行いました。2回目の放水は午後7時43分ごろに終了し、防衛省によりますと、放水した水はあわせて160トンで、原子炉の建屋の内部に届いているということです。

死者・不明者2万人超える
警察庁によりますと、今回の大震災でこれまでに死亡が確認された人は8277人となり、警察に届け出があった行方不明者をあわせると2万人を超えています。

福島県 原乳出荷の自粛を要請
福島県で採取された原乳のサンプルから食品衛生法の暫定基準の値を超える放射性物質が新たに検出され、福島県では県内全域の酪農農家に出荷の自粛を要請しました。

計画停電 21日も一部見送り
東京電力は、電力の需要を抑えるために実施している計画停電について、21日は需要が供給を上回る事態が避けられる見通しだとして、早朝から午後にかけて予定されていた第4と第5、それに第1の3つのグループについては実施しない方針を発表しました。残りの第2と第3のグループの停電を実施するかどうかは、21日の正午までに判断したいとしています。

欧米諸国 「攻撃は第一段階」
リビアカダフィ政権による市民への攻撃を阻止するため、軍事攻撃に踏み切ったフランスやアメリカなどの欧米諸国は「19日の攻撃は第一段階だ」と強調し、リビアの空軍力や防空能力をそぐための攻撃を続けていくものとみられます。


Powered by RSS2LOG