NHKニュース

自衛隊 4号機への放水を実施
福島第一原子力発電所4号機の使用済み核燃料を保管するプールを冷却するため、自衛隊は、20日に続いて21日も放水を行い、午前8時40分にいったん終了しました。自衛隊は、今後、政府の対策本部の作業の進展状況を見ながら、再び放水をするかどうか検討することにしています。

東電 外部電源の復旧作業進む
冷却機能が失われた福島第一原子力発電所で、放水と並行して行われている外部電源の復旧作業は、20日までに1号機と2号機、それに5号機と6号機の4つの原発で電気を流せる状態になりました。残る3、4号機も、22日には電気が供給される見込みで、東京電力では冷却機能の回復に全力を挙げることにしています。

国内有数の製油所 生産を再開
東北関東大震災のあと操業を停止し、設備の点検を行っていた、横浜市にある国内有数の製油所が10日ぶりに生産を再開し、業界団体では、深刻になっている被災地や、首都圏のガソリンなどの燃料不足の緩和につながっていくことが期待されるとしています。

在宅患者ら 圏外へ搬送検討へ
福島第一原発の半径20キロから30キロの範囲内では、在宅医療の患者や1人暮らしの高齢者などが孤立するおそれがあるとして、厚生労働省は、こうした在宅患者や高齢者のうち希望する人については、範囲外の病院や施設への搬送を検討することになりました。

ほうれんそう 安定供給を要請
茨城県内で生産されたほうれんそうから国の基準値を超える放射性物質が検出され、県が出荷の自粛を発表したことを受けて、農林水産省は、ほうれんそうの安定供給に支障が出る懸念があるとして、農業団体に対し、別の産地からの供給量を増やすよう要請しました。

英 2回目の巡航ミサイル攻撃
リビアカダフィ政権に対する欧米諸国の軍事攻撃は、20日夜も続き、イギリス軍の潜水艦が複数の巡航ミサイルを使ってリビアの防空施設に対し、2回目の攻撃を実施しました。

英バレエ団員 義援金呼びかけ
東北関東大震災の被災者を支援しようと、イギリスのロンドンでは、名門の「ロイヤルバレエ団」のダンサーたちがバレエを披露して、義援金への協力を呼びかけました。


Powered by RSS2LOG