NHKニュース

第一原発3号機 注水作業を再開
深刻な状態が続いている福島第一原子力発電所では23日、3号機から黒い煙が上がったため、1号機から4号機でのすべての作業が中断していましたが、黒い煙が収まったことから、東京電力は、24日午前5時30分すぎに3号機の使用済み燃料プールへの注水作業を再開しました。

4基から水蒸気のようなもの
24日午前7時前、NHKのヘリコプターから、福島第一原子力発電所の1号機、2号機、3号機、4号機の4基の原発から、いずれも水蒸気のようなものが上がっているのが確認されました。福島第一原子力発電所ではこれまでも2号機、3号機、4号機からは水蒸気のようなものが上がっているのが確認されていましたが、1号機から上がっているのが確認されたのは初めてです。NHKのヘリコプターは、原子力発電所から30キロ以上離れた上空から撮影しています。

原乳 新たに2市で基準超える
福島県内で採取された原乳から食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質が相次いで検出され、出荷を控えるよう指示されている問題で、新たに相馬市と本宮市でも基準を超える放射性物質が検出されました。

第一原発周辺 風変わりやすい
気象庁によりますと、福島第一原子力発電所の周辺では、風向きが変わりやすい状態となっていて、24日午前6時現在、北から南に向かって弱い風が吹いているとみられています。このあと風向きは変わって、昼前にかけて陸側の西から海側の東への風が吹き、その後は南から北に向かう風に変わると予想されています。

茨城県震度5弱の地震
24日午前8時56分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、茨城県鉾田市震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。各地の震度は、▽震度5弱が茨城県鉾田市で、▽震度4が茨城県笠間市土浦市古河市石岡市つくば市、栃木県小山市、真岡市、埼玉県春日部市などでした。また、東北から静岡県にかけての各地で震度3から1の揺れを観測しました。気象庁の観測によりますと、震源茨城県南部で震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.9と推定されています。

東北道 通行規制が全面解除
今回の大震災のあと通行が規制されていた東北自動車道は、24日午前6時からすべての区間で規制が解除され、一般の車両が通行できるようになりました。

計画停電 夏は23区内で拡大も
東京電力は、計画停電に関連して、電力不足が深刻になる夏場に向けて、現在は一部の地域に限っている東京23区でも対象地域を拡大するかどうか、検討することになりました。


Powered by RSS2LOG