NHKニュース

第2グループ一部で停電開始
東京電力は、電力の需要を抑えるための計画停電で、午前9時20分ごろから第2グループのAの栃木、Bの埼玉、それにCの千葉の3つの県の一部の地域を対象に、およそ155万世帯で電力の供給を止める措置を始めました。

独地方選 反原発の野党が躍進
福島第一原子力発電所の事故を受けて、原発を巡る政策のあり方が最大の争点となったドイツ南西部の州議会選挙で、野党「緑の党」が反原発の世論の高まりを背景に大躍進し、60年近くにわたってメルケル政権与党が維持してきた州の首相の座を野党に明け渡す見通しとなりました。

防衛省 原発の最新映像を公開
防衛省は、陸上自衛隊のヘリコプターが上空から福島第一原子力発電所を撮影した最新の映像を、先週に続いて27日も公開しました。映像には、大きく損傷した3号機や4号機などの様子が、先週公開されたものよりも鮮明に映し出されています。

トヨタ ハイブリッド車生産再開
東北関東大震災の影響で、国内すべての組み立て工場で操業を停止していたトヨタ自動車は、28日、愛知県と福岡県の工場でハイブリッド車の生産を再開しました。

NATO リビア作戦を指揮へ
NATO北大西洋条約機構は、リビア上空の飛行禁止空域での監視活動に加えて、カダフィ政権の部隊に対する空爆についても多国籍軍から指揮権を引き継ぐことで合意し、リビアに対する軍事作戦は、今後、NATO主体で行われることになりました。

イエメンのアルカイダを警戒
中東のイエメンでは、政府が大規模な反政府デモへの対応に追われるなか、国際テロ組織アルカイダ系の武装勢力が勢力を拡大することに欧米諸国などが警戒を強めています。

サッカー代表 募金活動と練習
サッカーの日本代表は、東北関東大震災の被災者を支援するチャリティーマッチを29日に控え、26日に続いて大阪市内で募金活動と練習をあわせて行いました。


Powered by RSS2LOG