NHKニュース

2号機建物外の水 強い放射線
福島第一原子力発電所の2号機のタービンが入っている建物の外にある「トレンチ」と呼ばれる配管などを通すトンネルで、27日午後3時半ごろ、水がたまっているのが見つかり、水の表面から1時間当たり1000ミリシーベルト以上の強い放射線が計測されたことが分かりました。2号機のタービンがある建物の地下にたまっていた水からは、この日、1時間当たり1000ミリシーベルト以上の強い放射線が計測されていて、東京電力で関連を調べています。

関西電力 原発の安全強化策
関西電力は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、緊急時の電源に使う車を追加で配備するなど、管内の原子力発電所の安全面の強化策を発表しました。

統一地方選 再延期も検討”
鈴木総務副大臣は、参議院予算委員会で、東北関東大震災の影響で、来月の統一地方選挙の実施が延期された地方自治体のうち、6か月延期してもなお選挙の実施が困難な自治体がある場合には、日程をさらに延期することも検討する考えを示しました。

岩手 大槌町津波は13m
東北沿岸の大津波で壊滅的な被害を受けた岩手県大槌町では、広い範囲で、高さおよそ13メートルの津波が押し寄せていたことが専門家の調査で新たに分かりました。

JR仙石線が一部で運転再開
震災で運転できなくなっていた宮城県内のJRは、28日、仙石線が一部の区間で運転を再開し、さらに今月末から来月にかけて、東北線などの一部の区間が順次、運転を再開する見通しとなりました。

みずほ銀に緊急立ち入り検査へ
金融庁は、給与の振り込みが大量に滞るなどシステムトラブルが相次いだみずほ銀行に対し、全国の利用客や取引先に影響が拡大した事態を重くみて、来月、緊急の立ち入り検査を実施する方針を固めました。

日本航空 会社更生手続き終了
会社更生法の適用を受けた日本航空は、再建の道筋にめどがついたとして、裁判所の監督下で進めてきた会社更生手続きが、28日、終了しましたが、東北関東大震災などの影響で、利用客が減少しているとして、国際線の便数を減らすことになりました。


Powered by RSS2LOG