NHKニュース

被災地 寒暖の差と余震に注意
東北沿岸で起きた巨大地震の被災地では、29日朝もところによって氷点下の冷え込みとなっています。気象庁は、避難生活が長引く被災者などに体調の管理に十分注意してほしいと呼びかけています。

避難所 生活不活発病に注意を
避難所などで体を動かさない生活が続くことで心身の機能が低下するいわゆる「生活不活発病」を防いでほしいと、理学療法士の団体が予防法を示したマニュアルを作り、ホームページで公開しています。

警察官が乗客など40人救う
今回の震災で、福島県では、JR常磐線の電車が津波に飲み込まれましたが、乗客などおよそ40人は、高台に避難したため無事でした。電車に乗り合わせた2人の警察官の的確な判断が乗客の命を救いました。

ロシア 原発政策見直し論急増
原子力発電を推進するロシアで、このほど行われた世論調査の結果、原発政策の見直しを求める人が、去年より一気に26ポイント増えて40%に上り、福島第一原発の事故を受けて、ロシア国民の間でも、不安が広がっていることが明らかになりました。

エジプト 9月に人民議会選挙
国民の大規模な抗議行動で大統領が辞任したエジプトでは、民主化への重要な一歩となる人民議会選挙が9月に行われることになりました。政変後初めてとなるエジプトの人民議会選挙が公正に行われるかどうかに今後、注目が集まります。

リビア 政権側反撃で一進一退
リビアでは、欧米諸国などの多国籍軍の支援を受けながら、反政府勢力が首都トリポリを目指して西へ部隊を進めていますが、カダフィ大佐の出身地である中部のシルトを前に政権側の反撃を受けており、一進一退の攻防が続いています。

宮崎 鳥インフル移動制限解除
鳥インフルエンザの問題で、宮崎県は、最後にウイルスが検出された門川町に出していたニワトリなどの移動制限を29日午前0時に解除しました。これにより、宮崎県内ではおよそ2か月ぶりに、すべての移動制限がなくなりました。


Powered by RSS2LOG