NHKニュース

不当な輸入制限抑止を各国に要請
福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、日本からの農産物などの輸入を制限する動きが世界各国で相次いでいることに対し、日本政府は、29日、スイスで開かれたWTO世界貿易機関の委員会で、科学的な根拠に基づかない不当な輸入制限をしないよう加盟各国に要請しました。

赤十字 義援金100億円に
東北関東大震災を受けて、アメリカ国内で義援金の受け付けを行ってきたアメリ赤十字は、義援金の総額が日本円でおよそ100億円に達したとして、理事長がワシントンの日本大使館を訪れ活動結果を伝えました。

「復旧・復興庁」創設提言の素案
東北関東大震災を受けて、民主党の作業チームは、被災地の復旧・復興に一元的に当たる「復旧・復興庁」の創設を求めることなどを盛り込んだ、政府に対する提言の素案をまとめました。

被災地は氷点下 一時雨か雪も
東北や関東の被災地では、30日朝もところによって氷点下の冷え込みとなっています。午後には一時、雨か雪が降り、日中の最高気温も29日より低くなる見込みで、気象庁は体調の管理に十分注意してほしいと呼びかけています。

原発周辺 昼前には南東の風に
気象庁によりますと、福島第一原子力発電所の周辺では、30日朝は陸側の北西から海側の南東に向かう弱い風が吹いているとみられます。午前中、風向きは東寄りに変わり、昼前から夕方にかけては海側の南東から陸側の北西に向かう風が吹くと予想されています。

欧州各地 被災支援コンサート
東北関東大震災で被災した人たちを、音楽を通じて支援しようと、オーストリアやドイツでチャリティーコンサートが開かれました。コンサートの収益金はすべて、日本ユニセフ協会の緊急募金に送られ、震災に遭った子どもたちのためのランドセルや靴、文房具の購入などに充てられるということです。

リビア 激しい戦闘が続く
リビアでは、欧米諸国などの多国籍軍の支援を受け部隊を進めていた反政府勢力が、カダフィ大佐の出身地で政権側の反撃を受けて退却を余儀なくされるなど、激しい戦闘が続いています。


Powered by RSS2LOG