NHKニュース

IAEA 海水の専門家派遣へ
IAEA国際原子力機関は、福島第一原子力発電所周辺の海水から高い濃度の放射性物質が検出されていることから、海水を分析する専門家を新たに派遣することを決めました。

アレバ社“あらゆる支援行う”
世界最大規模の原子力企業「アレバ」の日本支社の責任者が、NHKのインタビューに応じ、福島第一原子力発電所で、放射性物質に汚染された水の除去作業が進むよう東京電力に対して、あらゆる支援を行う考えを示しました。

英政府 リビア外相辞任の考え
リビアに対する欧米などの多国籍軍による軍事攻撃が続くなか、リビアの最高指導者、カダフィ大佐の側近であるクーサ外相が、イギリス政府に対し、外相を辞任する考えを伝えたことが明らかになりました。

男児袋入れ窒息死 母親ら逮捕
大阪・城東区で、3歳の男の子をポリ袋に入れて放置し窒息死させたとして、警察は26歳の母親と内縁の夫の2人を殺人の疑いで逮捕しました。

米原子力委 対応策検討急ぐ
福島第一原子力発電所の事故の状況を把握するため日本を訪れていたアメリ原子力規制委員会のヤツコ委員長は、30日、アメリカ国内の原発の安全性を高めるために具体策の検討を急ぐ考えを改めて強調しました。

震災被害 東北電力に緊急融資
政府系金融機関日本政策投資銀行は、東北関東大震災で大きな被害を受けた東北電力に対し、被災地などに電力を安定供給できるよう300億円に上る緊急の融資を行いました。

避難の子どもたちと雪遊び
山形県鶴岡市福島県から避難している子どもたちが、地元の高校生たちと一緒に雪遊びをして楽しいひとときを過ごしました。


Powered by RSS2LOG