NHKニュース

計画的避難区域の住民に説明
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、福山官房副長官は、16日、政府が「計画的避難区域」の対象にしている福島県飯舘村と川俣町を訪れ、住民の避難を支援するため、仮設住宅の建設や住宅の借り上げなどを検討していることを説明し、理解を求めました。

余震の土砂崩れ 遺体見つかる
今月11日の震度6弱の余震で土砂崩れが起きた福島県いわき市の県道で、行方不明になっていた31歳の男性が、16日、遺体で見つかりました。

リビア クラスター爆弾使用か
カダフィ政権と反政府勢力との戦闘が長期化するリビアで、政権側が国際的に批判されているクラスター爆弾を使用していると、アメリカの人権団体が発表しました。

南三陸町 集団避難の希望低調
町の外への集団避難を進めている宮城県南三陸町で、今月下旬の2回目の集団避難を希望した人は、町内の避難所で生活する7000人近くの住民のうち545人にとどまりました。

東電火力発電所にLNG到着
電力不足対策として各地の火力発電所が発電量を増やすなか、千葉県富津市の沿岸にある東京電力の火力発電所に、ロシアからLNG=液化天然ガスを積んだ運搬船が到着しました。

福島の原乳 一部出荷制限解除
福島県内で、国の暫定基準値を超える放射性物質が検出されたか、その近い地域で生産されたとして、出荷制限の指示が出されていた、25の市町村の「原乳」について、その後の検査で基準値を下回り、安全性が確認されたとして、政府は、16日午後6時に出荷制限を解除しました。出荷制限が解除されたのは、福島県福島市二本松市伊達市郡山市いわき市国見町、鏡石町、三春町、大玉村、平田村、西郷村など、合わせて25の市町村で生産された原乳です。沿岸部を中心とした自治体で生産されたものについては、依然として出荷制限が続いています。

ゴルフ 不動選手が首位に並ぶ
東日本大震災の影響で開幕戦のあと中止が続き、熊本県で5大会ぶりに再開された女子ゴルフツアーは2日目が行われ、4位からスタートした不動裕理選手がスコアを3つ伸ばして、通算5アンダーで首位に並びました。


Powered by RSS2LOG