NHKニュース

官房長官 避難への理解求める
枝野官房長官は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、「計画的避難区域」の対象となる見通しの福島県内の自治体を訪れ、政府が補償に責任を持つことや、汚染された土壌の改良を行うことを伝え、避難への理解を求めました。

原子炉建屋 ロボットで調査
東京電力福島第一原子力発電所では、原子炉建屋周辺の放射線量が高く、作業員が近づけない状態が続いていたことから、東京電力は、無線で遠隔操作するロボットを使った原子炉建屋内部の調査を17日から始めました。

茨城産野菜3品 出荷制限解除
国の暫定基準値を超える放射性物質が検出されたため、出荷制限の指示が出されていた茨城県産の3種類の野菜について、政府は「かき菜」と「パセリ」は県内全域で、また「ほうれんそう」は北部の2つの市を除いた地域で、それぞれ出荷制限を解除しました。

死者・不明者 2万7931人
東日本大震災で、これまでに死亡が確認された人は1万3802人に上り、警察に届け出があった行方不明者を合わせると2万7931人となっています。

中国 金融政策を引き締め
中国の中央銀行中国人民銀行」は、物価の上昇に歯止めがかからないことを受けて、銀行の預金準備率をさらに0.5%引き上げると発表し、金融政策の引き締めに向けた動きを強めて経済の過熱を抑える姿勢を示しました。

かつお漁船発見 全員無事か
静岡県焼津市の会社が所有する27人が乗ったかつお漁船が、グアム島の東の沖合で消息を絶ちましたが、捜索に向かった海上保安本部の航空機が17日夜、この漁船を発見しました。船からは「全員無事だ」と伝えてきていて、近くを航行する外国の船が救助に向かっているということです。

プロ野球の結果 17日
プロ野球はデーゲームで6試合が行われ、日本ハム斎藤佑樹投手が、プロ初先発で初勝利を挙げました。▽楽天1−4オリックスソフトバンク10−8西武▽日本ハム8−4ロッテ▽広島4−3巨人▽中日1−0阪神(延長10回)▽ヤクルト4−0横浜


Powered by RSS2LOG