NHKニュース

2号機のタンク 高濃度汚染水
東京電力福島第一原子力発電所の2号機の使用済み燃料プール近くのタンクの水から高濃度の放射性物質が検出され、東京電力で原因を調べるとともに、今後の作業に影響を与えないよう対策を取ることにしています。

宮城県沖の海底 31m動く
先月11日の巨大地震で、宮城県沖の海底が、東南東に31メートルも動いていたことが、東北大学の調査で分かりました。大学では「地震を引き起こした断層は40メートル近くにわたってずれていた可能性がある。大津波がどのように発生したのか、解明につながるのではないか」と話しています。

自公に補正予算案で協力要請
民主党の玄葉政策調査会長は、自民党公明党の政策責任者と相次いで会談し、今年度の第1次補正予算案を今月末に国会に提出する方針を示し、早期成立に協力を求めるとともに、第2次補正予算案の編成に向け、財源の在り方などを協議したいという考えを伝えました。

NHK調査 内閣支持率27%
NHKが行った世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は27%で、前回、2か月前の調査に比べて6ポイント上がりました。

NHK世論調査 各党の支持率
NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は▽民主党が19.2%、▽自民党が23.3%、▽公明党が2.8%、▽みんなの党が2.7%、▽共産党が2.2%、▽社民党が0.8%、▽「たちあがれ日本」が0.2%、▽「特に支持している政党はない」が41.9%でした。

放射性物質量の暫定基準
福島第一原子力発電所の事故で、厚生労働省は先月17日以降、食品に含まれる放射性物質の量について暫定的な基準を定めています。基準値は、ヨウ素セシウム、ウランなど放射性物質の種類ごとに設けられ、基準値を超える食品について国は食用にしないよう求めています。

村木元局長 可視化実現求める
大阪地検特捜部の一連の事件に関連し、無罪が確定した厚生労働省の元局長の村木厚子さんは、参議院行政監視委員会で、取り調べのすべての過程を録音・録画する「可視化」の早期の実現を改めて求めました。


Powered by RSS2LOG