NHKニュース

被災者対象の求人6400件
東日本大震災の影響で全国のハローワークには、被災者を対象にした求人が合わせて6400件余り寄せられていることが分かりました。厚生労働省は、全国の企業に対して仕事を失った被災者を積極的に雇用してほしいと呼びかけています。

ロシア 被災地除き渡航自粛を解除
ロシア政府は、東日本大震災福島第一原子力発電所の事故を受けて出していた日本への渡航自粛勧告について、東京で観測される放射線量に目立った変化が見られないことなどから、被災地を除いて解除しました。

原発の運転不認可巡り訴訟
アメリカ東部のバーモント州では、州知事福島第一原子力発電所と同じ型の地元の原発の運転期間の延長を認めない方針を示したのに対し、電力会社がこれを不服として連邦裁判所に訴えを起こす事態となっています。

欧州の信用不安 再び高まる
北欧フィンランドの総選挙で、財政危機に陥ったポルトガルへのEU=ヨーロッパ連合による金融支援を支持する連立与党が敗北したことを受けて、18日の債券市場では、スペインなど巨額の財政赤字を抱える国の国債が値下がりし、ヨーロッパの信用不安が再び高まっています。

シリア デモに発砲15人死亡
反政府デモが続く中東のシリアでは、中部の都市で治安部隊とデモ隊が衝突して少なくとも15人が死亡するなど緊張が続いており、犠牲者の増加に市民が反発を強めるなか、混乱が収まる見通しは立っていません。

ボストンマラソン優勝“世界新
115回目を迎えた伝統のボストン・マラソンが18日、アメリカのボストンで行われ、男子はケニアのジョフリー・ムタイ選手が世界記録を上回る2時間3分2秒の驚異的なタイムで初優勝しました。このタイムはエチオピアハイレ・ゲブレシラシエ選手が2008年に出した2時間3分59秒の世界記録を1分近く上回っていますが、コースが国際陸連の公認する条件を満たしていないため、世界新記録にはならないということです。

ラソン 車いす日本男女がV
115回目を迎えた伝統のボストン・マラソンが18日、アメリカのボストンで行われ、車いすの部で日本の男女がそれぞれ優勝しました。このうち女子は、土田和歌子選手が1時間34分6秒のタイムで優勝し、5連覇を果たしました。また、男子は、副島正純選手が1時間18分50秒のタイムで4年ぶり2回目の優勝を果たしました。


Powered by RSS2LOG