NHKニュース

東北新幹線 全線で運転を再開
東日本大震災で大きな被害を受けた東北新幹線は29日朝、震災から49日ぶりに全線で運転が再開されました。首都圏と東北の間の人の移動を支える大動脈がつながることで、被災地の復興の後押しになると期待されています。

気象庁 広い範囲で地震に注意を
巨大地震の被災地では、余震の回数は、このところ少なくなっていますが、時折、やや強い余震が起きています。余震が起きている地域の外側でも地震活動が活発になっているところがあり、気象庁は広い範囲で地震への備えを心がけてほしいと話しています。

放射性物質 身近な除去法を検討へ
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、水や野菜などから放射性物質が検出され、安全性に対する関心が高まっていることから、放射線の安全利用を研究している専門家の学会が身近な材料で放射性物質を除去する方法を検討して公表することになり、まず、水の浄化について中間報告をまとめました。

3県のハローワーク 連休中も対応
東日本大震災で仕事を失った被災者を支援するため、宮城、岩手、福島の3県のハローワークでは29日から始まる大型連休の間も、被災者の相談に応じることになりました。

原発の状況 改善も注意を”
アメリカの原子力規制委員会は28日、東京電力福島第一原子力発電所の現状について「改善しているものの、引き続き注意深く見守る必要がある」として、アメリカの専門家たちが現在も日本で支援を続けていることを明らかにしました。

原発 国際的な安全基準作りを”
東京電力福島第一原子力発電所の事故の対応を巡って、IAEA国際原子力機関の天野事務局長とフランスのサルコジ大統領が会談し、原発の安全性を確保するため、国際的な安全基準作りに早急に取り組むことで一致しました。

米の新国防長官にCIA長官指名
アメリカのオバマ大統領は、前のブッシュ政権から4年半にわたって国防長官を務めてきたゲーツ長官の退任に伴い、後任にCIA=中央情報局のパネッタ長官を指名しました。


Powered by RSS2LOG