NHKニュース

環境相 旧型原発の廃止示唆
ドイツのレトゲン環境相は、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、一時停止させている旧型の原発7基について、航空機が衝突した場合の安全性が不十分だとの認識を示し、廃止すべきだという考えを示唆しました。

米 自動車生産が9%近く減少
東日本大震災の影響で、日本の自動車部品メーカーの生産が滞るなか、アメリカでは部品の供給不足から先月の自動車や関連部品の生産が、前の月に比べて9%近く落ち込んでいたことが、中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会の統計で明らかになりました。

ソニー会長 信頼回復は可能
ソニーのストリンガー会長兼社長は、ゲーム機などのオンラインサービスを利用する1億人分を超える個人情報が流出した問題について記者会見し、サービスを再開できたことで、利用者からの信頼は取り戻せるという認識を示しました。

リビア 石油担当相政権離脱か
戦闘が続くリビアでは、カダフィ政権の最重要閣僚で、政権が崩壊した場合に反政府勢力側との仲介役になるとも目されていたガネム石油担当相が、隣国チュニジアに出国しました。政権を離脱したとみられ、カダフィ大佐は一層苦境に立たされることになります。

シリア 殺害市民か多数の遺体
中東のシリアでは政権側が激しい弾圧を続けている南部の都市で、政権側によって殺害されたとみられる10人以上の遺体が埋められているのが見つかり、国際社会の非難が一層高まることが予想されます。

ウイーン 震災犠牲者へ追悼曲
かつて内戦から復興に向けて日本が支援を行ってきた旧ユーゴスラビアなどの音楽家で構成するオーケストラが、オーストリアのウィーンでコンサートを開き、東日本大震災の犠牲者を追悼する曲を演奏しました。

米小学生 手作り絵本被災地に
ニューヨークの小学生たちが、東日本大震災で被災した子どもたちに、自分たちの気持ちを届けたいと絵本を作り、国連本部に勤める日本人職員の代表に手渡しました。


Powered by RSS2LOG