NHKニュース

2号機 水蒸気充満で作業難航
東京電力福島第一原子力発電所では、原子炉の安定的な冷却に向けた作業を進めるため、18日、2号機の原子炉建屋に、爆発が起きて以来、初めて作業員が入り、放射線の量などを調べました。しかし、建屋の中には水蒸気が充満して作業は思うように進まず、東京電力は、水蒸気の発生源の1つとみられる使用済み燃料プールの冷却を急ぐ方針です。

首相 原子力行政を根本改革へ
菅総理大臣は18日夜、記者会見し、日本の原子力行政について、原子力の推進とチェックする機関が、ともに経済産業省に属していることは問題があるとして、原子力安全・保安院経済産業省からの分離も念頭に、今後、原子力行政の在り方を根本的に改革する必要があるという考えを示しました。

震災後 失業や休業10万人超
東日本大震災の影響などで仕事を失ったり休業となったりした人は、岩手、宮城、福島の3県で合わせて10万人を超えていることが厚生労働省のまとめで分かりました。

元室長 買収先の社長就任計画か
独立行政法人住宅金融支援機構の住宅ローンを巡る汚職事件で、逮捕された機構の元室長は、住宅ローンの取り扱い業務に参入する方法として贈賄側に買収するよう持ちかけた金融会社に、将来、社長として就任する計画を進めていたとみられることが警視庁などへの取材で分かりました。

ロシア 飲料水50トン提供へ
東日本大震災の被災地向けに、ロシア極東のメーカーが飲料水およそ50トンを提供することになり、18日、ペットボトルを積んだ貨物船がウラジオストクを出港しました。

野球アジアシリーズ 豪が初参加へ
4つの国と地域のプロ野球の優勝チームが出場する「アジアシリーズ」に、ことしは、中国に代わってオーストラリアが初めて参加することになりました。

神戸 イ・ジェミン選手の契約解除
サッカーJリーグ1部、J1のヴィッセル神戸は、酒気帯び運転の疑いで16日に逮捕された韓国出身のフォワード、イ・ジェミン選手との契約を、18日付けで解除しました。


Powered by RSS2LOG