NHKニュース

GDP 2期連続マイナス
ことし1月から3月までのGDP=国内総生産の伸び率は、東日本大震災の影響を受けて、物価の変動を除いた実質で、前の3か月と比べマイナス0.9%、年率に換算してマイナス3.7%と、2四半期連続のマイナスになりました。

2号機 月内にも冷却装置稼働へ
東京電力は、福島第一原子力発電所の使用済み燃料プールを安定的に冷やすため、冷却装置の設置を前倒しして進めることになり、このうち、原子炉建屋に水蒸気が充満し作業に支障が出ている2号機では、早ければ今月末にも冷却装置が稼働する見通しとなりました。

強制収容所表示板 修復終える
ポーランド南部にあるアウシュビッツ強制収容所の跡地から盗まれ、壊れた状態で見つかったナチス・ドイツのスローガンが書かれた表示板が、修復作業が終わり、18日、報道陣に公開されました。

共和党の迷走ぶり浮き彫りに
来年秋のアメリカ大統領選挙で、野党・共和党の有力候補者の1人とみられているギングリッチ元下院議長が、立候補を表明してまもなく行った発言を巡って、党内の右派から強い反発を受け、発言の撤回に追い込まれる事態となり、本命候補がいないと言われる共和党の迷走ぶりが浮き彫りとなっています。

エアバス補助金はルール違反
大手航空機メーカー「エアバス」に対するヨーロッパ各国の補助金WTO世界貿易機関のルールに違反するとしてアメリカが訴えていた問題で、WTOは18日、EU=ヨーロッパ連合による一部の補助金はルールに反するという最終判断を示しました。

中国 パキスタンの主権尊重を
中国の温家宝首相は、18日、北京を訪れているパキスタンのギラニ首相と会談し、アメリカ軍がパキスタン政府への通告なしに軍事作戦を行い、オサマ・ビンラディン容疑者を殺害したことを念頭に、「パキスタンの主権は尊重されるべきだ」と述べ、アメリカへの反発を強めるパキスタンの立場に理解を示しました。

アフガニスタン デモが暴徒化
アフガニスタン北部で、国際部隊の作戦によって市民が犠牲になったとして大規模な抗議デモが起き、一部が暴徒化して現地の警察と衝突し、デモの参加者11人が死亡、およそ80人がけがをしました。


Powered by RSS2LOG