NHKニュース

調査委 みずほ銀行の対応批判
みずほ銀行によることし3月の大規模なシステムトラブルについて、外部の有識者でつくる特別調査委員会は20日、報告をまとめ、「9年前のシステムトラブルの教訓を生かしていれば防げたはずで、顧客の信頼が損なわれた」と、みずほの対応を厳しく批判しました。

東電 1兆2000億円赤字に転落
東京電力が20日に発表したことし3月期の決算は、福島第一原子力発電所の事故を収束させるための費用など、およそ1兆円に上る特別損失を計上したため、最終損益は1兆2000億円余りの赤字と、創業以来、最大規模となる赤字決算に転落しました。

1号機 作業員が汚染水を調査
東京電力福島第一原子力発電所の1号機では、核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」によって漏れ出したとみられる高濃度の汚染水が大量に地下にたまっていて、この汚染水を処理して冷却機能を構築する方法などを検討するため、20日、作業員が原子炉建屋に入り、汚染水の調査などを行いました。

釜石 魚市場が8月にも再開へ
津波の被害で水揚げができなくなっている岩手県釜石市の魚市場について、岩手県は、ひびが入った岸壁などの復旧を進め、ことし8月にも再開することになりました。

千葉 茶葉から放射性物質検出
千葉県の八街市大網白里町で栽培されたお茶の葉から、国の暫定基準値を超す放射性物質が検出され、県は市と町に新茶の出荷を自粛するよう要請しました。

避難先に派遣 教員のお別れ会
福島県南相馬市の教員が、原発事故の影響で、ほかの地域に避難した子どもたちを支えるため、避難先にある学校に派遣されることになり、市内の学校では、お別れ会が開かれました。

近代五種 富井選手が五輪内定
中国で開かれているロンドンオリンピックの予選を兼ねた近代五種アジア選手権で男子の富井慎一選手が4位に入って、初めてのオリンピック出場権を獲得しました。


Powered by RSS2LOG