NHKニュース

エネルギー技術開発 G8で表明へ
フランスのドービルで開かれる、G8サミット=主要国首脳会議で、菅総理大臣は、東京電力福島第一原子力発電所の事故などを受けて、太陽光発電の発電コストを大幅に引き下げることなどを盛り込んだ、再生可能エネルギーの技術開発プロジェクトを表明することが明らかになりました。

上場企業の特別損失 5兆円超
東日本大震災東京電力福島第一原子力発電所の事故などを受けて、国内の上場企業がことし3月期の決算で計上した特別損失の合計は、5兆円を超え、企業活動に大きな影響が出ていることが分かりました。

米 核の性能調べる実験に成功
アメリカが、強力なエックス線を使って、核兵器が爆発したときに近い状態を作り出し、核兵器の性能を調べる新たな実験に、成功していたことが分かりました。

エジプト 新憲法制定へ初会合
市民の抗議行動で、独裁的なムバラク政権が崩壊したエジプトで、新憲法の制定に向けて国民から広く意見を募ろうという会議が発足し、21日、初めての会合が開かれました。

コートジボワール 大統領が就任
大統領選挙の結果を巡り武力衝突が続いてきた、西アフリカのコートジボワールで、21日、選挙からおよそ半年を経て、ワタラ新大統領が就任し、衝突で二分した国民の和解を進めていく考えを強調しました。

労災死者前年上回る 熱中症増加
去年1年間に労災事故で死亡した人はおよそ1200人と、11年ぶりに前の年を上回りました。厚生労働省は、去年の記録的な猛暑によって熱中症で死亡した人が増えたのが要因とみて、暑さ対策を徹底するよう呼びかけています。

事業所の節電 都が専門家派遣
この夏の電力不足が懸念されるなか、東京都は、電力の消費量の多い大規模な事業所に節電の専門家を派遣して相談に応じることになり、23日から希望する事業所を募集します。


Powered by RSS2LOG