NHKニュース

1号機 ベントの判断に遅れか
東京電力福島第一原子力発電所1号機では、「ベント」と呼ばれる格納容器内の圧力を下げる操作の遅れが水素爆発を招いた原因の一つと指摘されています。東京電力は、爆発の6時間半前にベントに取りかかりましたが、NHKが入手した1号機の運転手順書では、爆発の13時間前の段階でベントを行う条件を満たしていた可能性が高いことが分かり、専門家は「もっと早い段階でベントを行うべきだった」と指摘しています。

2号機 熱交換器を今週設置へ
東京電力福島第一原子力発電所の2号機の原子炉建屋に充満している水蒸気を減らすため、東京電力は、2号機の使用済み燃料プールの水を別の建物に設置した熱交換器に通して冷却するという計画を経済産業省原子力安全・保安院に報告し、了解が得られれば今週中に新たな熱交換器を設置することにしています。

北朝鮮発展のため招請した”
中国の温家宝首相は、北朝鮮キム・ジョンイル総書記の訪中について、「中国の発展状況を理解し、これを自分たちの発展に活用してもらうために招請した」と述べ、北朝鮮の改革開放を促すねらいがあることを示唆しました。

キム総書記 北京に寄らず南へ
中国を訪れている北朝鮮キム・ジョンイル総書記は、訪問3日目の22日、北京には立ち寄らずに、特別列車でさらに南へ移動を続けており、20年前に父親の故キム・イルソン主席が訪れた江蘇省の揚州に向かっているという見方が出ています。

“ウラン濃縮問題 安保理で”
韓国のイ・ミョンバク大統領は、22日に開かれた日本と中国との3か国による首脳会議の中で、北朝鮮のウラン濃縮問題を6か国協議に先立って国連の安全保障理事会で取り上げるべきだとの考えを重ねて強調しました。

“長期的に訪問看護の態勢を”
東日本大震災の被災地で医療支援にあたった看護師による報告会が22日に東京で開かれ、「被災地では看護師が不足しているが、今後高齢者が仮設住宅や自宅に移るにしたがって、長期的に訪問看護ができる態勢づくりが必要だ」と訴えました。

18歳 野村選手ツアー初優勝
国内女子ゴルフツアーは、愛知県豊田市で最終ラウンドが行われ、プロ1年目、18歳の野村敏京(はるきょう)選手が通算13アンダーでツアー初優勝を果たしました。


Powered by RSS2LOG