NHKニュース

名古屋で住宅全焼 3人死亡
25日未明、名古屋市瑞穂区の8人が住む住宅が全焼し、3人が死亡しました。警察と消防は2階から火が出たとみて原因を調べています。

1号機 約18時間後に損傷か
核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」が起きたとみられる東京電力福島第一原子力発電所1号機では、地震の発生からおよそ18時間後に、原子炉の格納容器が損傷し、高濃度の汚染水が漏れ出た可能性があることが、東京電力の解析で明らかになりました。

1号機建屋 許容濃度の18倍
東京電力福島第一原子力発電所の原子炉のある建屋からどの程度の放射性物質が大気に放出されているかを調べる調査で、1号機では、原発の敷地境界の地点で許容されている濃度の18倍の放射性セシウムが検出され、東京電力では、原子炉建屋をカバーで覆うなどの対策を急ぐことにしています。

原発情報発表遅い”と批判
民主党の小沢元代表は、24日夜、東京都内で、鳩山前総理大臣、輿石参議院議員会長と会談し、東京電力福島第一原子力発電所の事故について、いわゆる“メルトダウン”が起きていた可能性の発表が遅いとして、菅政権の対応を批判しました。

隅田川花火大会 8月に開催へ
東日本大震災の影響で、この夏、東京で予定されていた花火大会の中止が相次ぐなか、およそ2万発を打ち上げる隅田川花火大会は、予定を1か月延期して8月に開催することなりました。

オバマ大統領 イギリスを訪問
アメリカのオバマ大統領は、国賓としてイギリスを訪問し、アフガニスタンイラクで共に軍事行動を行ってきた両国の「特別な同盟関係」を確認し、対テロ作戦や中東の安定化に向けて協力を強めていきたい考えです。

エジプト 前大統領らを起訴
エジプトの検察当局は、24日、反政府デモで退陣に追い込まれたムバラク前大統領と息子2人について、デモの参加者に対する殺害を指示したとして殺人の罪などで起訴し、30年にわたる長期政権を率いた前大統領が初めて公の法廷で裁かれることになりました。


Powered by RSS2LOG