NHKニュース

キム総書記の中国訪問を発表
中国と北朝鮮は、26日夜、北朝鮮キム・ジョンイル総書記が26日まで1週間にわたって中国を非公式に訪問したことを発表し、キム総書記は中国の胡錦涛国家主席との会談で、核問題を巡る6か国協議の再開に前向きな姿勢を見せたものの、今後の具体的な対応については触れませんでした。

連合 原発推進方針を当面凍結
連合は、中央執行委員会で、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、原子力発電所の建設計画を着実に進めるとしていたこれまでの方針を、当面の間、凍結することを決めました。

茨城県で震度4の地震
26日午後7時56分ごろ、茨城県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

“海水の注入 継続していた”
東京電力福島第一原子力発電所の1号機で、地震発生の翌日、水素爆発が起きたあと、原子炉を冷やすための海水の注入が1時間近く中断したとされる問題で、東京電力は関係者の聞き取りを進めた結果、海水の注入は中断しておらず、継続していたことが分かったと明らかにしました。

川俣町 屋外プール使用決める
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、福島県内の小中学校で屋外プールの使用を見合わせる動きが相次ぐなか、川俣町の教育委員会は、専門家に依頼した放射線量の調査で、子どもたちの健康に影響はないという結果が得られたとして、授業でプールを使うことを決めました。

本場所再開 文科省へ報告後に
大相撲の八百長問題で、本場所の通常開催を見送ってきた日本相撲協会は、技量審査場所で実施した再発防止策などについて、監督官庁文部科学省に報告したうえで、名古屋場所から本場所を再開するかどうか最終的に判断することになりました。

男子ゴルフ 上田選手など首位
国内男子ゴルフツアーが千葉県野田市で開幕し、37歳の上田諭尉選手など合わせて3人が6アンダーで首位に立ちました。


Powered by RSS2LOG