NHKニュース

消費者物価指数 プラスに転じる
先月の全国の消費者物価指数は、原油の高騰でガソリンや電気料金が値上がりしたことなどから、去年の同じ月より0.6%上昇し、2年4か月ぶりにプラスに転じました。

首相の米公式訪問 9月で合意
フランスを訪れている菅総理大臣は、日本時間の27日未明、アメリカのオバマ大統領と会談し、震災の対応で先送りされていたアメリカの公式訪問について、ことし9月前半に行うことで合意するとともに、アジア太平洋地域で自由貿易圏を作る、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉に参加するかどうか、早期に判断する考えを伝えました。

東京湾に大津波”可能性検証へ
東日本大震災による津波の被害を教訓に、東京都は、東京湾沿岸でも堤防を越える高さの大津波が来る可能性がないか、専門家を交えて独自に検証することになりました。

独 病原性大腸菌で4人死亡
ドイツで病原性大腸菌による食中毒が相次ぎ、これまでに4人が死亡し、地元の保健当局は26日、スペインから輸入されたきゅうりから問題の菌が検出されたと発表しました。

イエメン 首都で死者40人超
中東のイエメンでは、長引く反政府デモの混乱が、政府軍と反政府デモを支持する部族勢力との武力衝突に発展しており、首都サヌアでは、25日から26日にかけて40人以上が死亡しました。

貿易自由化交渉 部分合意も検討へ
WTO世界貿易機関の非公式閣僚会合が、26日、パリで開かれ、貿易自由化交渉「ドーハ・ラウンド」について、農業や鉱工業品などすべての分野の一括合意だけでなく、部分的な合意を図る方法も検討しながら、難航している交渉の打開を目指すことになりました。

OECD閣僚会合 議長総括発表
パリで開かれていた、OECD経済協力開発機構の閣僚会合は、世界経済の新たなリスクの1つとして、東日本大震災の影響を指摘したうえで、各国は経済の回復基調を維持するために必要な行動をとることなどを盛り込んだ、議長総括を発表しました。


Powered by RSS2LOG