NHKニュース

西〜東日本 激しい雨のおそれ
猛烈な台風2号は、28日から29日にかけて沖縄・奄美に近づく見込みです。前線の活動が活発になるため、28日は西日本と東日本でも局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。

1号機 作業員入り汚染水調査
核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」が起きたとみられる東京電力福島第一原子力発電所の1号機では、27日、作業員が原子炉建屋に入り、地下にたまっている高濃度の汚染水の水位や放射性物質の濃度を調べました。

福島 線量計を全学校に配布
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、来月1日から福島県内のすべての学校などで放射線量の測定が行われることになり、文部科学省は、27日、1台ずつ線量計を配布しました。

首相 英独首脳と相次いで会談
フランスを訪れている菅総理大臣は、イギリスのキャメロン首相、ドイツのメルケル首相と相次いで会談し、日本のエネルギー政策について、自然エネルギー省エネルギーの2つを新たに柱として位置づけることを改めて伝え、理解を求めました。

津波被害農地 復旧具体化せず
震災による津波で田畑が海水につかる被害が出た自治体には、全国の企業や大学から、復旧に向けた支援や技術提供の申し出が寄せられていますが、国による被害の査定が進んでいないことなどが壁となって、具体化していません。

内定取り消し 全国で362人
この春に大学や高校などを卒業した人のうち、震災の影響で就職の内定を取り消された人は、25日までに全国で少なくとも362人に上っていることが、厚生労働省のまとめで分かりました。

サッカー U22代表に永井選手ら
サッカーの22歳以下の日本代表は、ロンドンオリンピックのアジア予選を控えた来月1日の強化試合のメンバーを発表し、去年のアジア大会で活躍した名古屋グランパス永井謙佑選手ら23人が選ばれました。


Powered by RSS2LOG