NHKニュース

台風2号 西〜東日本激しい雨に
非常に強い台風2号は沖縄県の南の海上を北上し、先島諸島では風や雨が強まっています。西日本と東日本でも局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、暴風や高波、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

特急列車から煙30人病院搬送
27日夜遅く、北海道占冠村のJR石勝線で特急列車から煙が出て、トンネルの中で動けなくなり、およそ240人の乗客が歩いてトンネルの外に避難しました。消防によりますと、このうち、少なくとも30人が煙を吸ったりやけどをしたりして病院に運ばれましたが、全員意識があるということです。

保安院 指導の在り方問われる
東京電力福島第一原子力発電所の事故で中断していたと発表された原子炉への海水の注入が継続されていた問題で、経済産業省原子力安全・保安院は、東京電力に正確な事実関係を報告するよう指示しました。しかし、情報の信ぴょう性をどう確認するか課題は多く、監督官庁として東京電力に対する情報収集や指導の在り方が問われています。

中東の民主化支援 結束が課題
G8サミット=主要国首脳会議は、27日、2日間の日程を終えて閉幕し、中東各国の民主化の動きを一致して支援することを打ち出す一方で、政権が市民の弾圧を続けるシリアに対しては、欧米諸国とロシアとの間に意見の隔たりも残り、今後、各国がいかに結束して民主化の流れを後押ししていけるのかが課題となります。

菅首相 EU首脳と会談へ
ヨーロッパを歴訪している菅総理大臣は、28日にベルギーでEU=ヨーロッパ連合との首脳会談に臨んで、日本とEUとの間でEPA=経済連携協定の交渉を開始するよう強く求めることにしています。

米大使館勤務者 普天間担当に
防衛省は、アメリカ政府との関係を独自に強化し、こう着する普天間基地の移設問題の進展につなげたいとして、駐日アメリカ大使館に勤める日本人の幹部職員を、近く防衛省の職員に採用して普天間問題の特命担当に就けることになりました。

国立西洋美術館 世界遺産は困難
フランス人の建築家、ル・コルビュジエが手がけた東京の「国立西洋美術館」などの作品について、ユネスコの諮問機関は「世界遺産に登録することはふさわしくない」とする厳しい内容の勧告をまとめました。これによって、国立西洋美術館世界遺産に登録されるのは難しい状況になりました。


Powered by RSS2LOG