NHKニュース

九州南部 土砂災害に警戒を
活発な前線の影響で九州南部では断続的に激しい雨が降り、14日からの雨量が多いところで350ミリを超えました。気象庁は、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

汚染水浄化 設備全体で試運転続く
東京電力福島第一原子力発電所では、汚染水の対策の鍵となる浄化設備で、試運転の最終段階の設備全体での試験が行われています。試運転は17日にかけて続き、問題がなければ本格的に稼働が始まることになります。

浸水の水田 稲の生育影響調査
津波で海水につかった岩手県沿岸部の農地のうち、塩分の濃度を下げる対策を取って田植えが行われた水田で、稲の生育に影響が出ていないか確かめる調査が始まりました。

連動巨大地震に広域的対策を
東海・東南海・南海の3つの巨大地震が連動して発生した場合に備え、太平洋沿岸の9つの県が協力して対策を進めることになり、16日、松本防災担当大臣に対し、なるべく早く広域的な救援活動の計画をまとめることなどを提言しました。

沖縄県知事 漁業者安全確保を
沖縄県の仲井真知事は、松本外務大臣と外務省で会談し、去年、中国漁船による衝突事件が起きた尖閣諸島周辺の海域で、中国や台湾の漁船によって沖縄県の漁業者の安全が脅かされているとして、外交ルートを通じて適切な対応を求めるよう要望しました。

エネルギー政策で日独連携を
福山官房副長官は、反原発を掲げて躍進しているドイツの野党「緑の党」の幹部と会談し、脱原発を決めたドイツのエネルギー政策について説明を受けたうえで、再生可能エネルギーの利用促進などの分野で両国の連携を深めていくことで一致しました。

スカイツリー 省エネ設備公開
来年5月に開業予定の東京スカイツリーの地下で、水道水の温度を調節したうえで貯水し、ツリー内部などの冷暖房に活用する設備が公開されました。事業者では、この設備を夜間に稼働させることで、日中の電力の使用量を半分程度に抑えることにしています。


Powered by RSS2LOG