NHKニュース

東電 初動5日間の資料公開へ
東京電力は、福島第一原子力発電所の事故で、すべての電源が失われたり、水素爆発が相次いだりした初動の5日間について、発電所内部の写真や作業員への聞き取りなどからまとめた資料を作成しました。当時の現場の混乱ぶりが示されていて、東京電力は、この資料を近く公開することにしています。

裁判員守秘義務 緩和の改正案
スタートから3年後に見直すと規定されている裁判員制度について、日弁連=日本弁護士連合会は、裁判員を務めた人たちの守秘義務を大幅に緩和する改正案をまとめました。

中ロ首脳 緊密な関係を強調
ロシアのメドベージェフ大統領は、モスクワを訪れた中国の胡錦涛国家主席と会談し、今後両国の貿易額を3倍以上に増やすほか中東情勢などの国際問題でも連携することを確認し、中ロの緊密な関係を強調しました。

“新指導者 カリスマ性ない”
国際テロ組織アルカイダが、新たな指導者にナンバー・ツーのアイマン・ザワヒリ容疑者が就任したと発表したことについて、アメリカのゲーツ国防長官は「カリスマ性がなく、組織の統率は簡単ではない」という見方を示しました。

大韓航空 成田線に大型機導入
韓国の大韓航空は、17日からインチョンと成田を結ぶ路線に大型旅客機エアバスA380を導入し、インチョンから欧米への長距離路線に日本人客を呼び込む足がかりにしたい考えです。

関経連 節電の緊急調査実施へ
関西電力の節電要請を受けて、関西経済連合会は、企業などに対し、どの程度の節電が可能か緊急調査を行うことになりました。

松井秀選手 500号まで1本
大リーグ、アスレティックス松井秀喜選手は、16日のロイヤルズ戦でホームランを打ち、日米通算500号まであと1本としました。試合は、アスレティックスが8対4で勝ちました。


Powered by RSS2LOG