NHKニュース

九州・四国 激しい雨に警戒を
活発な前線の影響で、九州や四国では、局地的に非常に激しい雨が降り、土砂災害や洪水の危険性が非常に高くなっています。20日昼すぎにかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、厳重な警戒を呼びかけています。

2号機 原子炉建屋の扉を全開
東京電力福島第一原子力発電所の2号機では、原子炉建屋内の湿度が極めて高く、収束作業が進まないことから、東京電力は、建屋の外につながる扉の1つを19日夜に開放しました。東京電力は、建屋内の気体を入れ替えるために20日午前5時に扉を全開にしましたが、扉の開放で放射性物質が放出されても、環境への影響はほとんどないとしています。

民主 会期大幅延長申し入れへ
菅総理大臣は19日夜、民主党の岡田幹事長らと会談し、22日までの国会の会期について、震災復興を本格的に進めるため、今年度の第3次補正予算案の成立に必要な日数を確保するよう求めました。民主党は20日、野党側に100日以上を念頭に会期の大幅延長を申し入れる方針です。

東北の高速 被災者など無料に
東日本大震災の復旧・復興を支援するため、東北地方などの高速道路を乗り降りする被災者や、原発事故で避難している人たちが乗る車と、中型車以上のトラックやバスを対象に料金を無料にする措置が、20日から始まりました。

初期費用なし 太陽光発電導入
群馬県太田市では、初期費用を負担せずに住宅に太陽光発電を導入できる新たな制度を導入し、今年度、一戸建てや集合住宅合わせて4000戸での設置を目指すことになりました。

リビア 多国籍軍誤爆で犠牲者
リビアで、NATO北大西洋条約機構が主導する多国籍軍による空爆が一般市民の住宅を直撃して、子どもを含む9人が死亡し、NATO誤爆を認めましたが、今後、軍事作戦の継続を疑問視する声が高まることも予想されます。

ユーロ圏 ギリシャ金融支援へ
財政危機が深刻化しているギリシャの救済策を協議するため、ユーロ圏17か国の財務相会議が19日、ルクセンブルクで始まり、当面の資金繰りを確保するための金融支援を速やかに行うことで合意する見通しです。


Powered by RSS2LOG