NHKニュース

被ばく量の限度超 新たに1人
東京電力福島第一原子力発電所では、20日、新たに男性作業員1人の被ばく量が、緊急時の限度の250ミリシーベルトを超えている疑いがあることが、東京電力の検査で分かりました。

日本のスパコン 世界一を奪還
日本の理化学研究所富士通が共同で開発している次世代スーパーコンピューターが、計算速度の世界ランキングで1位に選ばれ、去年1位になった中国製のスパコンを抑え、7年ぶりに世界一を獲得しました。

局地的に激しい雨のおそれ
前線の影響で、西日本と東日本の太平洋側では、大気の不安定な状態が続き、21日朝にかけて、局地的に雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、大雨となった九州では土砂災害に警戒するよう呼びかけています。

民主 10月半ばまでの延長提案
与野党の幹事長・書記局長会談が開かれ、民主党の岡田幹事長は、菅総理大臣が、公債特例法案、今年度の第2次補正予算案、それに自然エネルギーによる電力を買い取るための法案の成立に意欲を持っていることを説明したうえで、第3次補正予算案の成立も見据えて、今の国会の会期を10月半ばまで4か月程度延長したいと提案しました。

一体改革 20日の決定見送り
社会保障と税の一体改革で、菅総理大臣は、消費税率を2015年度までに10%に引き上げるとした改革案について、20日中の決定を目指していましたが、民主党内の意見がまとまらず、決定は21日以降にずれこむことになりました。

IAEA会合 “日本は原発推進
海江田経済産業大臣は20日、オーストリアのウィーンで開幕したIAEA国際原子力機関の閣僚級会合で演説し、この中で、東京電力福島第一原子力発電所の事故を徹底的に検証したうえで、安全確保を大前提に、原子力政策を引き続き進めていく考えを表明しました。

ウィンブルドン 伊達選手勝利
テニスの四大大会の1つ、ウィンブルドン選手権が20日、イギリスのロンドン郊外で開幕し女子シングルス1回戦でクルム伊達公子選手(40)が、イギリスの選手にストレート勝ちして、この大会15年ぶりの勝利を挙げました。


Powered by RSS2LOG