NHKニュース

岩手県沿岸に一時津波注意報
23日朝7時前、岩手県沖で地震があり、岩手県青森県震度5弱の揺れを観測しました。この地震気象庁は、岩手県の沿岸に一時、津波注意報を出しましたが、およそ50分後に解除しました。

東北・新潟 激しい雨のおそれ
活発な前線の影響で、新潟県では局地的に激しい雨が降っています。東北と新潟県では、24日にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

“日本の情報提供 不十分”
ウィーンで開かれているIAEA国際原子力機関の閣僚会議の作業部会で、東京電力福島第一原子力発電所の事故直後に日本側からの情報提供が不十分だったという批判が相次ぎ、緊急時にはIAEAが外部に放出された放射性物質の種類や量といった重要な情報を素早く入手し、国際的に共有できる仕組みを作ることで、各国の認識が一致しました。

大阪 警察官が情報漏漏えいか
大阪の西淀川警察署の巡査部長が、暴力団関係者に車の所有者などの情報を漏らしていた疑いがあるとして、警察の事情聴取を受けていることが分かりました。巡査部長は、暴力団関係者から現金数百万円を受け取ったと話しているということで、警察は、贈収賄地方公務員法違反の疑いがあるとみて慎重に捜査を進めています。

G20農相会合“価格抑制を”
食料価格の高騰が世界経済の大きな懸念になるなか、先進国に新興国を加えたG20の農相会合が22日、パリで開幕し、フランスのサルコジ大統領が価格の抑制に向け、各国の一致した行動を呼びかけました。

皇太子さま 歓迎晩さん会に出席
ドイツを公式訪問中の皇太子さまは、歓迎の晩さん会であいさつに立ち、東日本大震災でのドイツからの支援に感謝するとともに、「引き続き復興への道のりを温かくお見守りいただければ幸いです」と述べられました。

テニス 土居選手が2回戦進出
テニスのウィンブルドン選手権、女子シングルス1回戦で、22日、20歳の土居美咲選手が、アメリカの選手にセットカウント2対1で勝ち、4大大会で初めての勝利を挙げました。土居選手は1回戦で、アメリカのベサニー・マテック・サンズ選手と対戦し、6―4、5―7、7―5のセットカウント2対1で勝ちました。土居選手は4大大会2回目の挑戦で初勝利です。


Powered by RSS2LOG